• ベストアンサー

男性は複数の女性を愛せるんでしょうか?

最近、ちょっと知っている男性(結婚12年)に10年来の愛人がいることがわかり、軽いショック状態です。その男性は、確かに和製トム・クルーズ張りに二枚目ですから、女性が放っておくわけもなく、多分、浮気は数知れずです。そこで、質問です。この男性の気持ち、わかる人いますか?女性・男性問いません。そっと教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daitai126
回答No.2

まず質問タイトルから。 男の人は複数の女性を好きになれますよ。 でも全員が全員ではないとおもいますので(多いとは思いますが‥) 一人の男性を見て「男って‥」ってのはやめましょう。 たぶんあなたの知人は家庭は家庭で大事だけど 愛人との夜のお勤めの相性が良いとか、居心地が良いとか色々と考えられます。 男前らしいので若い頃からきっともてたんでしょうね。 結婚し家庭に入ったが一人に束縛されるのは嫌、 もっと色々な経験もしてみたい、欲求をみたしたい。 ってな感じじゃないでしょうかねぇ? いずれ年齢を重ねたときに、しっぺ返しがくるんじゃないでしょうか。

DANDORI
質問者

お礼

daitai126さんありがとうございます。#1さん同様、求めているモノが違うのでしょうね。妻には、家庭人として自分を待っていて欲しい...と。本人曰く「絶対に離婚しない。一生添い遂げる」と言っています。そんな大切な奥さんがいるんです。愛人でも10年続いたらもう夫婦同然ですよね。情があるんでしょうね。しっぺ返し、見届けたいような恐いような...。

その他の回答 (4)

• mojitto
回答No.5

回答を導くには仮説を立てて、その逆が成立するかどうかで見極める方法があります。今回は男性は複数の女性を愛せるということを仮定しましょう。 ではその逆の『女性は複数の男性を愛せるか』について検討します。女性は浮気をしませんか?愛人(?)を作りませんか?愛人になりませんか?そういう女性もいますよね。 女性も複数の男性を愛する人がいる。よって『人間は人によって複数の異性を愛せる』が正答になると思います。 愛人関係は男女がいないと成立しません。 つまりのべ人数において不道徳的な男と同じ数だけ女性もいるはずです。 以上理系人間の回答です。 さて次は男としての回答です。 気持ちですか?僕もカッコ良くて、口がうまければ浮気くらいしていたかもしれません。そりゃかわいい子と友達ならエッチだってしてみたいです。 でも気の赴くままにしていたらそれは単なる『サル』です。一人の人を愛しているのなら、義理を立て衝動を押さえるのが男で、それができて愛だと思います。 しかし知人の男性が浮気していたくらいでショックはオーバーですね。 >多分、浮気は数知れずです。 ここまで予想してたんですから…(苦笑)

DANDORI
質問者

補足

>しかし知人の男性が浮気していたくらいでショックはオーバーですね。 私の真意が伝わっていなかったと思いましたので、補足しますね。浮気は仕方ないと思うんですよ。かわいい・きれいな女性がその気になってくれたなら、多数の男性はイクでしょう。問題は、「10年来の愛人」なんです。私も既婚者ですので、つい妻の立場に立ってしまうんですね。妻の存在を無視した行為だと思うんです。...まぁタイトルからするとmojittoさんの回答は頷けますね。反省です。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 男は結構気が多い人が少なくないですから、複数の女性を愛せるのでしょう。  飽きっぽいとうのと、常に目新しい人を求めたいという欲求があるからです。  でも女性でも、気が多い人もいますね。常に男が絶えないというような女性でしょう。見た目にはやはりそういう女性は派手目ですね。  ということは性別を問わずに似たり寄ったりだと思います。  まして、それだけのイケ面でしたら女性の人気も凄いでしょう。  私も、倫理的に、法的に許されるのでしたら数人の女性を同時に愛したいですね。イケ面男になりたい(笑)。    こんなに感じでいかがですか。もてない負け犬独身サラリーマンの遠吠えでした。

DANDORI
質問者

お礼

yu-taroさんありがとうございます。倫理的・法的に許されたら男女関係無く浮気・愛人を自由に満喫するんでしょうね。でも、それでは節操がなく、人間社会が破綻すると云うこと知っているから留まれるんですよね。つまりは、理性の問題ですよね。

• ko-pooh
回答No.3

多数の女性を愛することができる?男性も勿論いると思いますよ? (心の中でそう思い込んでしまったり?) でもそうじゃない人もいるし、風俗店でお金を掛けて済ます人もいます。 つまり色んな人がいるってことではないでしょうか? 殺人しているわけではないので多めにみてはいかがでしょうか?

DANDORI
質問者

お礼

ko-poohさんありがとうございます。昨日、偶然その男性に道端でバッタリですよ。「この人は女性によって自分の価値を見出しているのかも?」思いました。かと云って仕事をおろそかにしている様子も無いのですが。10年来の愛人も気持ちのどこかに「妻以外の女有り=男の価値」と思って満足しているのかも知れません。(もちろん愛情もあるのでしょう)私の中に、十人十色、の言葉を思い出させてもらいました。結局、この言葉に落ち着きそうです。

• 05062412
回答No.1

まあ、本人ではないので、何ともいえませんが、 奥さんと、その愛人に、求めているものが違うのではないでしょうか?その人にとって見れば、結婚をしたい女性と恋愛をしたい女性のタイプが異なっているのだと思います。 外国に関して言えば、第○婦人とか耳にします。だから、別に、一人の女性と愛さないといけないとは限らないと思います。 だた、ここが日本だから、悪いイメージに取られてしまうのではないでしょうか? また、男性に限らず、女性の中にも、旦那がいるのに他の男性と付き合っていたりしますよ。

DANDORI
質問者

お礼

05062412さんありがとうございます。「求めているものが違う」のフレーズには妙に納得しました。もし、私が夫以外に彼を持つなら、完全にそうでしょうね。日常と同じであるハズがありません。確かに、女性でも愛人を持つ人がいますね。心は道徳(この場合、日本の法律?)通りにいかないと云う事なんでしょう。