高圧ガス保安法の容器則はオートクレーブに適用されるのか

このQ&Aのポイント
  • 高圧ガス保安法の容器則はオートクレーブに適用されるのでしょうか?この質問では、オートクレーブに関する高圧ガス保安法の容器則の適用について疑問が投げかけられています。
  • 高圧ガス業界の商社の方は「高圧ガスを充填することができるので容器に該当し、容器則は適用される」と主張していますが、一方で高圧ガス保安協会の方は「オートクレーブは高圧ガスの貯蔵を目的としていないから容器ではなく、容器則は適用されない」と主張しています。
  • このような状況下で、具体的な法律上の文言を見つけることはできなかったとのことです。したがって、オートクレーブに関する高圧ガス保安法の容器則の適用については明確ではないかもしれません。意見や考えを募集しているとのことです。
回答を見る
  • 締切済み

高圧ガス保安法の容器則はオートクレーブに適用され…

高圧ガス保安法の容器則はオートクレーブに適用されるのですか? いつもお世話になっております。 当方では、約200ccのオートクレーブ(第2種製造)を設計しております。 高圧ガスの種類は主に水素ガスです。 この場合、高圧ガス保安法の容器則ってのは適用されるのでしょうか? 高圧ガス業界の商社の方は「高圧ガスを充てんすることができるので容器に該当し、容器則は適用される」と言うのですが、 高圧ガス保安協会の方は「オートクレーブは高圧ガスの貯蔵を目的としていないから容器ではなく、容器則は適用されない」と言いますが、実際に法律上でそのような文章を見つけることが出来ませんでした。 オートクレーブは容器則が適用されるのでしょうか? どなたか意見をお待ちしております。

noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

高圧ガス保安法では、オートクレーブ内のガスは適用除外のガスとして 扱われています。よって、容器則は適用されません。 下記、リンクを参考にして下さい。 ただし、安全性を考慮した設計をする為にも圧力容器として考えた方が、 良いと思います。法規制は適用されませんが、その辺の配慮は必要だと 思います。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/wink/wink_files/gas/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 リンクも大変参考になります。 やっぱり、高圧ガス保安法で言う「容器」とは「貯蔵する目的で、高圧ガスを充てんできるもの」と言う事でしょうか。 実際、私の調査結果でもオートクレーブに容器則は適用されないという意見の方が多かったです。 でも法律上に「容器」の定義ってないんですよね。