F社α-1iC AWF調整について

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーをφ0.25からφ0.3に変更し、マニュアル通りにセッティングしても、M50の際にうまく断線できずにアラームが鳴る問題に直面しています。
  • F社α-1iCのAWF調整において、ワイヤーのサイズ変更やセッティング方法による問題が発生しています。
  • F社α-1iCのAWF調整で、ワイヤーサイズの変更とセッティングの適切な方法についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

F社α-1iC AWF調整について

使用するワイヤーをφ0.25からφ0.3に変え、マニュアル通りすべてセッティングしましたが、M50の際、時間内にうまく断線できずにアラームとなってしまいます。 調整するポイントや注意する点などを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

機械調整のなかのAWFテンション設定はされてますか? 9999入力 AWF?で0.3mmになっていても切れないなら テンション調整してみては? あとブレーキシューがへたってるならの位置をかえるとか

質問者

お礼

再々の回答、ありがとうございます。 じつは一度、9999の数値を変えたのですがよくわからないまま元の数値にもどしました。 やはり、そこでの設定でいじるべきなんですかね? もう一度、いろいろやってみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

ワイヤを交換したあと 結線して10秒以上ワイヤを送って から 切断してみてください

質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 じつは毎回、切断がうまくいかないわけではなく現在、M50でアラームが出てしまっているのは10Kg巻き(日立電線製)を使用し、残量がおよそ50%の状態です。 ちなみにワイヤーが下のノズルに届いていない状態で手でワイヤーを下に引っ張ってのM50の指令では正常に動作します。 何か調整不足と思われる箇所がありますでしょうか。 改めてよろしくおねがいします。