ハンダ付けって、何を溶かしているの?

このQ&Aのポイント
  • ハンダ付けについて、ハンダとは何か、それは銀色のものを溶かして使用します。
  • ハンダ付けとは、電子部品や配線などを接続するために使用される手法であり、銀色のハンダを溶かして接合します。
  • ハンダ付け以外にも、ロウ付けや他の接合方法がありますが、ハンダ付けは一般的な手法です。
回答を見る
  • 締切済み

ハンダ付けって、何を(銀色のもの?)溶かしている…

ハンダ付けって、何を(銀色のもの?)溶かしているのでしょうか? ロウ付けはロウ材を溶かして、ロウを付けますが、 ハンダ付け時に、溶かしている銀色?のものはなんですか? ハンダというものなんですか? また、○○付けと言われるものには、ロウ付け、ハンダ付け以外に どのようなものがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

昔からの、ハンダであれば、 鉛と錫ですね。 今は、色々と入ってますね。 Ag、Bi、Cu、、、、 >ロウ付けはロウ材を溶かして、ロウを付けますが、 心配なので、一応、 銀ロウや銅ロウなど、 最近はカドミフリーロウを使えと言う事になってきてますね。 Ag、Cu、Zn、Cd、Ni、Ln、、、

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

Google検索にて「はんだ成分」の検索キーで最初に出てくるページに少し乗っていました。最近は鉛フリー等色々ありますので参考まで

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/katsumik/basics/index.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。