床にラベル表示をしたい

このQ&Aのポイント
  • 床にラベル表示をしたいと考えている方へのおすすめ方法とは?
  • 大判のラベルを印刷して工場内の床などの避難誘導路の整理を行いましょう。
  • おすすめのラベル用紙や材料、接着剤の条件についてご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

床にラベル表示をしたい

先般CAD用にHPのDJ800(カラーインクジェットプロッタ)を購入しましたが せっかくですのでこれで大判のラベルを印刷して工場内の床などの避難誘導路の整理などを行なおうかと考えています。ところがラベル材料も種類があり混乱しています。ユポ?ポリエステル?接着は?・・難しい。印刷して裏紙はがして 工場の床に貼るだけで数年は持つような大判ラベル用紙(あるいは材料、接着剤の条件など)など ご存知の方教えてください。 ちなみにこのプロッタは染料インクでクロのみ顔料インクです。

noname#230358
noname#230358
  • 木材
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

床の表示印刷は、結構?難しいです・・ 通常は、溶剤系の印刷機で、塩ビ系のメディアに印刷を行ない、床用のラミネートをします。 床用のラミネートは、↓↓↓↓↓↓↓ http://www.netpassport.or.jp/~wnihon/Floor.htm ラミネートをすれば染料印刷機でも、長期は無理ですが、可能です。 印刷は、最近では染料用のメディアが有りますので参考にしてください。 http://www.technopromotion.co.jp/Price%20List/MACtac%20IMAGin-Water%202002-12-21.pdf ちなみに・・・タック紙は裏面が、糊付きのメディアです。糊の弱い再剥離用紙も有ります。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家の皆さんの意見などを総合して この件は結構難しいのだなと思いました。よって手間がかかっても仕方無しで DJ800で印刷後 ラミネート、その後両面テープで床に貼るというラインで検討を進めていきたいと思います

noname#230359
noname#230359
回答No.3

グラフテックのプリンタ用ではありますが、屋外耐候5年以上シートhttp://www.stika.jp/craftrobo.htm といったものはあります。 しかし、hpのDJシリーズはご承知のように染料インクですので、湿気などでにじみ、変色が発生するのは避けられないと思いますし、床など踏まれて傷がつくことを考えると万能ではないでしょう。 反転印刷して、印刷面に両面テープを付けて貼ることで、印刷の傷はある程度防げるとは思いますが、湿気などの問題には対応し切れないと思います。用紙を取り扱う商社http://www.senmey.co.jp/などに相談されると解決できる方法が見つかるかも知れませんが、10枚程度同じものを作るのなら、銘板の業者に依頼したほうが安価で品質的にも安心できると思います。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。業者に頼むのもひとつの手ですが まず自分なりに調査をしてみたい。インクの種類や用紙の種類など全然知らなかったことが多少なりとも分かってきてうれしいです。(みなさんのおかげ)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

通常用紙にプリントしラミネートし両面テープで張り付ければどうでしょうか?

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。でも何か単純なので・・。うまくできたら 他の工場にも提案できるんであまり手作業はよくないのです。床に貼るラベルなどは世の中に(足元危険)などありますものですから うまく材質や接着を選べばプロに近いラベルが作れると思うのでそこを目指したいと思っています。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

床用接着剤で貼り付けて床用クリアー塗料で上塗りすれば長持ちするのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.toyopolymer.co.jp/data/sekou.html
noname#230358
質問者

補足

ありがとうござます。弊社工場内はレイアウトが良く変更になるので ある程度 剥がせることも必要なのです。そのため工事的なことはあまりしたくないので質問のようにラベルが簡単にはれて そこそこ耐久性があえばいいんですが・・。いろいろのラベル材質があるようなのですが 床に貼れて人が歩いても簡単には印刷が悪くならない,角が丸まってくるなどはがれないシール用紙が一番欲しいところです。

関連するQ&A

  • 光沢ラベルの紙質について。

    こんにちは。プリンタ用ラベルについて質問があります。紙質についてなのですが、カラーレーザー用光沢ラベル、インクジェット用(染料)光沢ラベル、インクジェット用(顔料)光沢ラベルとありますがこの三つの紙質の違いってなんなのでしょうか? またいろいろHPなどを見たりしているとカラーレーザープリンタを使って、インクジェット用の光沢ラベルに印刷すると熱でコートの表面が取れる?とあったのですが、ではカラーレーザー用のラベルの表面はどのように加工して光沢感を出しているのでしょうか?

  • ラベル印刷可能な顔料インクのプリンター、教えて!

    全色顔料インクで、CDのラベル印刷が可能なプリンター、あるいは複合機プリンターを教えて下さい!!! 染料インクだと水に弱く溶けてしまうのではないかと思っています。 CDが濡れる事はまず無い事ですが、例えば雨や、手汗で滲んでしまう…など。 仕事で必要になるので、急いでおりますので、皆様どうか宜しくお願い致します。

  • DVDのラベルを印刷するなら、顔料or染料インク?

    えーっと、友達の結婚式の様子を録画した映像をDVD化したので、知り合いに配るつもりなのですが・・・その際にDVDを一つずつトールケースに入れようと思っています。 せっかくなので、DVDのトールケースに結婚式の写真を印刷した紙を表紙として入れて、さらに中のDVDもオリジナルレーベルとして写真を印刷しようと思うのですが・・・ 半永久的に置いておきたいものなので、この機会に使い古した今のプリンタを新しいのに買い換えようと思います。 そこで悩んでるのですが、最近のプリンタには何やら染料インクと顔料インクの二種類があるそうですね。 プリンタの販売場所には「顔料インク対応!」みたいに書いていますが、顔料インク対応のプリンタでは染料インクと入れ替えては使えないんでしょうか? それともプリンタが顔料インクなら顔料インクだけ、みたいな感じなのでしょうか? あと、半永久保存するDVDのトールケースの表紙の印刷と、DVDレーベルの印刷に使用するなら、顔料インクと染料インク、どちらがお勧めですか? 質問が長く、かつ複雑な感じになってしまいましたが、専門知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 背面トレイ付きプリンタについて

    ナナワードを使用して、バーコードラベルを印刷する為に、「背面トレイ付・染料インク(ナナワードが顔料インク非対応の為)」のプリンタを探しています。 最近は、この2つの要件を満たすプリンタが少ない気がします。 写真の印刷が増え、艶やかさが重要視される傾向にあるのでしょうか? 候補は、「CANON IP2700」「CANON IP110」の2つです。 仕様をみたのですが、純正品が染料インクなのか?良くわかりませんでした。 「CANON IP2700」は、C/M/Y×各384ノズル 顔料BK×320ノズル。 「CANON IP110」は、C/M×各512ノズル、Y/染料BK×各256ノズル、顔料BK×320ノズル これは、「CANON IP2700」はカラーは染料インク・ブラックが顔料インク、「CANON IP110」はカラーは染料インク・ブラックは染料インクと顔料インクがあると理解すれば良いのか? ご教授頂けると助かります。 ※本当は年間印刷枚数が多いので、消耗品にかかる費用を抑えることが目的なんです。 サーマルプリンタにした方がランニングコストを抑えられるのかもしれませんが・・・

  • プリンターのインクについて

    エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

  • HPの970Cxiという機種を使用しています。

    このプリンターに使用しているインクは、いわゆる染料系と言われるものなのでしょうか?それとも顔料系でしょうか? 顔料系だとしたら染料系用と謳われている写真ペーパーに印刷するとおかしくなってしまうものなのでしょうか?

  • Pixus ix700に別のインクは使えますか?

    インクジェットプリンタについて質問です。canon pixus ix7000は顔料インクを使用する機種ですが、染料インクを使うことはできないのでしょうか?もしくは標準対応のPGI-2ではなく、別の顔料インクを使用することはできるのでしょうか? 結構大量に印刷するので詰め替えボトルでの印刷をしているのですが、詰め替えボトルがPGIは高く、染料インクは安く、もしくは他の顔料インク(たとえばBCI320など)の方が安いため、使えるのであればそちらをつかいたいと思っています。 染料インクもしくは他の顔料インクが使えるのかどうか、また使った場合に起こる不具合など、理由とともに教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 染料の黒インクを使うとにじみますか?

    hpのDeskjet970Cxiの黒インクは顔料だそうです。それはhpに直接問い合わせて分かったのですが、このインクがやがてなくなるので詰め替えインクを買いたいのですが、DaikoでDeskjet970Cxi対応として染料と顔料、2種類の黒インクを販売しています。染料の方がかなり安いので問題がなければ染料の方を使いたいと思っています。普通紙に文字(勿論、黒色です)を印刷するだけなんですが、調べてみると、普通紙に染料インクで印字すると、にじむとか言う方がおられます。 黒の顔料インクを染料インクに替えた方はいらっしゃいませんか? そして普通紙に印刷された方などいらっしゃいましたら、にじんだかどうか教えていただけませんか? また、どなたでも結構ですから参考になることを教えていただけたら有り難いです。宜しくお願いします。

  • プリンターの顔料と染料の切り替え

    canonのip4500を使っているんですが、普通紙で文書を印刷するときに顔料を使うようにするにはどうすればよいのでしょうか? 文書の印刷でも染料のインクタンク内のインクが減っていってる気がします。 また、実際にはそういう状態ではありませんが、顔料のインクタンクが空の状態で文書を印刷すると、染料が使われるというようなことがあるんでしょうか?

  • 顔料インクか染料インクか

    MP600を使っていまして、黒は顔料と染料の2つのインクが搭載されているのですが、CDレーベル印刷の時は顔料と染料どちらのインクを使って印刷するのでしょうか? 両方同時に使う、なんてことはありませんよね? どなたか分かる方いましたらご回答お願いいたします。