床にラベル表示をしたい

このQ&Aのポイント
  • 床にラベル表示をしたいと考えている方へのおすすめ方法とは?
  • 大判のラベルを印刷して工場内の床などの避難誘導路の整理を行いましょう。
  • おすすめのラベル用紙や材料、接着剤の条件についてご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

床にラベル表示をしたい

先般CAD用にHPのDJ800(カラーインクジェットプロッタ)を購入しましたが せっかくですのでこれで大判のラベルを印刷して工場内の床などの避難誘導路の整理などを行なおうかと考えています。ところがラベル材料も種類があり混乱しています。ユポ?ポリエステル?接着は?・・難しい。印刷して裏紙はがして 工場の床に貼るだけで数年は持つような大判ラベル用紙(あるいは材料、接着剤の条件など)など ご存知の方教えてください。 ちなみにこのプロッタは染料インクでクロのみ顔料インクです。

noname#230358
  • 木材

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

床の表示印刷は、結構?難しいです・・ 通常は、溶剤系の印刷機で、塩ビ系のメディアに印刷を行ない、床用のラミネートをします。 床用のラミネートは、↓↓↓↓↓↓↓ http://www.netpassport.or.jp/~wnihon/Floor.htm ラミネートをすれば染料印刷機でも、長期は無理ですが、可能です。 印刷は、最近では染料用のメディアが有りますので参考にしてください。 http://www.technopromotion.co.jp/Price%20List/MACtac%20IMAGin-Water%202002-12-21.pdf ちなみに・・・タック紙は裏面が、糊付きのメディアです。糊の弱い再剥離用紙も有ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。専門家の皆さんの意見などを総合して この件は結構難しいのだなと思いました。よって手間がかかっても仕方無しで DJ800で印刷後 ラミネート、その後両面テープで床に貼るというラインで検討を進めていきたいと思います

回答No.3

グラフテックのプリンタ用ではありますが、屋外耐候5年以上シートhttp://www.stika.jp/craftrobo.htm といったものはあります。 しかし、hpのDJシリーズはご承知のように染料インクですので、湿気などでにじみ、変色が発生するのは避けられないと思いますし、床など踏まれて傷がつくことを考えると万能ではないでしょう。 反転印刷して、印刷面に両面テープを付けて貼ることで、印刷の傷はある程度防げるとは思いますが、湿気などの問題には対応し切れないと思います。用紙を取り扱う商社http://www.senmey.co.jp/などに相談されると解決できる方法が見つかるかも知れませんが、10枚程度同じものを作るのなら、銘板の業者に依頼したほうが安価で品質的にも安心できると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。業者に頼むのもひとつの手ですが まず自分なりに調査をしてみたい。インクの種類や用紙の種類など全然知らなかったことが多少なりとも分かってきてうれしいです。(みなさんのおかげ)

回答No.2

通常用紙にプリントしラミネートし両面テープで張り付ければどうでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。でも何か単純なので・・。うまくできたら 他の工場にも提案できるんであまり手作業はよくないのです。床に貼るラベルなどは世の中に(足元危険)などありますものですから うまく材質や接着を選べばプロに近いラベルが作れると思うのでそこを目指したいと思っています。

回答No.1

床用接着剤で貼り付けて床用クリアー塗料で上塗りすれば長持ちするのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.toyopolymer.co.jp/data/sekou.html
質問者

補足

ありがとうござます。弊社工場内はレイアウトが良く変更になるので ある程度 剥がせることも必要なのです。そのため工事的なことはあまりしたくないので質問のようにラベルが簡単にはれて そこそこ耐久性があえばいいんですが・・。いろいろのラベル材質があるようなのですが 床に貼れて人が歩いても簡単には印刷が悪くならない,角が丸まってくるなどはがれないシール用紙が一番欲しいところです。