AutoCAD LT2002で展開までできる方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD LT2002で三面図を展開&NC変換する方法を探しています。
  • CADMAC2000で展開までの作業を行なっており、設計の効率向上を目指しています。
  • 折り曲げや絞り加工は使用せず、簡単な折り曲げに関する情報を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

AutoCAD LT2002で展開まで

どなたか知っている方教えて下さい。 三面図をAutoCAD LT2002 →(DXF変換)→ 展開&NC変換をCADMAC2000 で作業しています。 現状 CADMACが動かせるPCは2台です。 設計の方(AutoCAD)で展開までできる様になると効率が良くなると上司から言われ探しております。 簡単な折り曲げ(回数は多いですが・・・)です。R曲げや、絞り加工は使用しません。 何か良い情報を知っている方教えて下さい。

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

InventorやSoridWorksなどの3次元CADから3次元データでCADMACに読み込ます方法もありますよ。たしか3次元データは一度、元データをCADMACにて検証してもらわないと使えなかったと思います。InventorやSoridWorksなら曲げの補正値を入力しておけば簡単な展開ならできますよ。AUTOCADで展開するなら板金展開のプラグインがあったと思いますが、CADMACに取り込むなら3Dで表示できる3次元データの方がいいと思いますよ。又はDXFで取り込んで3面図展開する方法なんかが実用的だと思いますよ。

質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 早速、調べて提案してみたいと思います。