プラスチック製の熱交換器の用途

このQ&Aのポイント
  • IT関連のパソコンのCPU冷却用途向けにプラスチック製の小型熱交換器の試作をしました。
  • 熱交換器は様々な応用がありますが、高温環境などには適用が難しいです。
  • IT関連以外の用途としては、何かヒントがありますか?
回答を見る
  • 締切済み

プラスチック製の熱交換器の用途

IT関連のパソコンのCPU冷却用途向けにプラスチック製の小型熱交換器の試作をしました。 現実問題として熱交換器は様々な応用があると思われるのですが高温環境などには適用が難しく IT関連以外の用途としてなにかヒントをいただけないでしょうか。 http://members.jcom.home.ne.jp/0146483701/iwa5.html

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

確約はできませんが、材料を選ぶことができて、熱交換器としてじゅうぶんな性能があれば、放熱フィンとは違いますので、医療用というたいへんすばらしい世界が拓けると思います。 使い捨て、生体親和性、小型、量産性などのプラスティックのメリットが生かせると思います。人間は恒温動物ですので、ひょっとしてこれで何万人もの人命が救われる用途があるかも知れません。(もう2桁くらい多いことを期待しつつ)

質問者

お礼

他の方からきびしいご指摘を受けましたが、Gゴンさんのご回答により、方向性が見えて来ました。熱交換器をプラスチックにしてほんとうに、メリットや将来の用途があるのか?でしたが、医療分野は思いもしませんでた。 かなりハードルの高い難問がいくつもありますので簡単に実現する事は無理ですが、新分野形成をめざして頑張ります。 ほんとうに有難うございました。

回答No.1

プラスチック製の熱交換機ですか、特徴は「サビ」に強い事、電気絶縁される事ですね。 たとえば、水冷だが電気絶縁が必要で、純水を使用しているシステム、熱交換が普通の水で出来ますね、たとえば中波送信機の水冷管・・・古いな、もう使用されてないかも・・・ 船舶の熱交換ラジエター、これは海水が通るので、「サビ」に強い事はメリットですね。 スイミングプールのボイラーも熱交換機がありますね、ボイラー側の循環水の水温は80℃とかありますが、これも「サビ」に強いと有利ですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラスチック製で小型の熱交換器をイメージしていましたので、是非参考にさせて頂き、少し時間をかけて調べてみます。