• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真空注型について)

真空注型について学ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • 真空注型について学ぶには、専門書やホームページがおすすめです。
  • 真空注型の技術や基本的なやり方を学ぶためには、気泡が出にくくする方法も重要です。
  • 真空注型に関する情報は、専門家の書籍や専門サイトで詳しく紹介されています。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

 真空成形型を製作している会社(新東工業)の安形(アガタ)と言います。  注型型を製作する事がありますが、脱泡処理はされているのでしょうか。(容器に蓋をして真空引きして泡を出す事ですが)それをすれば注型する樹脂またはスラリーの中の泡はかなり減るはずです。 直接のご連絡先は、0533-85-0303です。よろしくご確認下さい。

noname#230358
質問者

お礼

回答大変うれしく思います。ありがとうございます。 お恥ずかしい話なので、なんて書いて困る所なのですが。私自身、小さな会社で試作品の作成をしている者です。会社自体ある程度の注型技術はあるのですが、一つのやり方に執着しているのが現状でして、泡によるNG品(それだけではないのですが)などが、経費を上げている現状です。 私は注型の部署ではないので、自分自身が対処できない歯痒さもあり、今回初心に戻り、勉強したく質問を出させて頂きました。  インターネットなので調べても、あまり詳しい事が載ってなく、書物にしてもめぼしいものが見つからなく、行き詰っています。  今回この様な回答を頂いたので、誠心誠意お礼を書きたく、恥とは思いながらこの様な文書になってしまい、申し訳ございませんでした。もし、少しでも載っているサイトなどございましたら、教えて頂けると嬉しく思います。長文になってしまい、申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真空脱泡機を「真空おひつ」で代用できますか?

    全長1cmくらいのものを10個ほど埋めた型(型サイズは15×15cmほど)や 透明レジンの小物製作の際に真空脱泡機を使って注型しようと思っているのですが ネットで調べたところ真空脱泡機は機械自体も高価で注形技術もけっこう要りそうで 買ったはいいけど使いこなせるのかと心配でいまいち購入に踏み切れません・・。 それで他にもいろいろと調べていましたら、真空おひつ(炊飯器の釜部分を真空にするようなもの)を見つけたのですが、これで真空脱泡機の代用はできないのでしょうか? これは手動で真空状態を作るものなのでいかにも頼りなげですが、希望としましては完璧に気泡が抜けなくても手流しよりマシくらいまで出来ればいいのですが。 実際に試された方の体験談などお聞かせ頂ければありがたいです。

  • 真空引きについて

    現在、ヒートポンプサイクルを勉強している者です。 ユニットの製造において、真空引きを行いますが、 真空引きをする理由を冷媒内に水分が残らないようにすると 教わりました。 他に真空引きをする理由ってあるのですか? 冷媒、機械的な問題等があれば 是非とも教えて頂きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 真空輸送

    こんにちわ 現在、フレークスを真空輸送しようと考えております。 搬送量は、25t/hで、比重0.4です。 ・配管長さは、水平40m、垂直30m ・配管径は、250A(流速22m/s以上) で考えております。 ここで知りたいことは、  ・真空輸送で、この量を運べるのか? です。 空気輸送の本を読むと、可能だと考えたのですが、当社の実績がないので 心配される方もおり、自分自身も不安になりつつあります。 もしご存知の方おられましたら、教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。    

  • エアコン 真空引き方法について

    お世話になります。 不勉強ゆえ掲題の件について質問させてください。 下記、現在の状況になります。 今夏、新たにエアコンを購入し取り付けを自分で行う際に配管内の 真空引きをどのような方法で行うか検討しています。    世間一般的には真空ポンプを使用して行うようですが、 それ以外にもエアパージ?(エアコン内のガスで空気を追い出す?)ような方法を見つけたのですが、 後者の方法の場合、特別な機器は必要ないのでしょうか? また、それを真空ポンプで実行した場合と比べ後者にデメリット等は存在はするのでしょうか? 個人での真空ポンプの準備が困難のため できれば後者の方法で実行したいと思っています。 ちなみにエアコンの梱包ダンボールには真空ポンプ方式でお願いしますと記載がありました・・・ (なのでこの質問をしました。) 上記、ご存知の方がいれば何卒ご教示いただきたく存じます。

  • 真空管・エジソン効果について

    現在ひょんなことから真空管の勉強をしています。 そこで、基本的なエジソン効果について質問があります。 エジソン効果を調べるためにフィラメント電源を2極真空管に接続して、+側のフィラメント、-側のフィラメントに接続した際のIpを計ります。 その際Ip+>Ip-になるというのがエジソン効果ということはわかったのですが、Ip-に値が出ることが説明できません。 自分の2極真空化のイメージとしては、もうひとつ陽極に電源をつけて整流するというもので、逆極性が0になることはわかるのですが、ひとつの電源を用いて実験をする際に、Ip-側に電流が流れる理由がわかりません・・・ 電子は-だから+のほうにひきつけられて・・・でIp+はわかるのですが、どうして-側にも値が出るのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 真空環境下で使用できるフレキについて

    真空チャンバー(1×10-4Pa程度)内の1部分を 水冷(もしくは空冷)する計画をしています。 その際に水(もしくは空気)を大気側から真空チャンバー内に 導入する必要がありますが、できればリジットな配管ではなく、 フレキシブルな配管を使用したいと思っています。 どのような製品が使えるのでしょうか? いろいろと検索するとベローズ関係の物が出てきますが、 できる限り柔軟性のあるものが良いと考えています。 また、真空引き用のホースは多数検索されますが、 例えば、外層のアウトガスについて規定されているものが 見つかりません。 コネクタ部のシールさえ保てれば、テフロンホースのような ものも使えると思ってよいのでしょうか? 真空についていろいろと勉強をしていますが、 まだ知見/経験ともに少なく質問をした次第です。 基本的な考え方や取り扱いメーカ等を教授頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 接着剤の気泡除去方法について

    お世話様になります。 現在、フィルムに接着剤を塗布し貼り合わせる検討をしていますが、 接着剤内の気泡除去方法で困っています。 製法は熱板プレスと真空(減圧)ラミネーターのどちらか悩んでおり 真空ラミネーターが良いと言う意見もあります。 熱板プレスで行った場合、かなり加圧をしないと気泡が抜けず、更には 接着剤のフロー量が多くはみ出す危険があると思われます。 真空ラミネーターでは加圧も弱く気泡が抜けやすいと言うのですが、 これは、真空にしたことにより接着剤内の残存エアーが膨張し、加圧 が弱くてもエアーが大きくなるので、抜けやすくなるという解釈で 良いものかどうか困っています。 この点教示いただければ幸いです。

  • 真空蒸着

    専門家の方には基本的な質問で申し訳ございません。 現在、有機物の膜を積層したデバイスを作成しています。 ITO透明電極上に、有機膜を積層し、対極に金を真空蒸着でつけています。真空蒸着装置は、抵抗加熱型のもので、タングステンのバスケットに金のワイヤーを切ったものをいれ、加熱して蒸着しています。膜厚は40-100 nm程度です。 アルミニウムで作成したときには、ショートはしませんが、金で行うとすべてオーミックな応答を示す、つまりショートした状態になっています。 このような状況を回避する方法はなにかご存知ありませんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 真空蒸着

    専門家の方には基本的な質問で申し訳ございません。 現在、有機物の膜を積層したデバイスを作成しています。 ITO透明電極上に、有機膜を積層し、対極に金を真空蒸着でつけています。真空蒸着 装置は、抵抗加熱型のもので、タングステンのバスケットに金のワイヤーを切ったも のをいれ、加熱して蒸着しています。膜厚は40-100 nm程度です。 アルミニウムで作成したときには、ショートはしませんが、金で行うとすべてオーミ ックな応答を示す、つまりショートした状態になっています。 このような状況を回避する方法はなにかご存知ありませんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • いい本ありませんか?

    トリマーの技術が載っている本ってありませんか?基本的なこととかトリミングスタイルについてとかについて詳しく載っている本がいいです。あとそういうホームページも探しています。誰か教えてください

    • ベストアンサー