輸送中の結露による金属腐食を防ぐ方法

このQ&Aのポイント
  • 輸送中のPC基盤における結露による金属(Ni)の腐食問題について、解決策を探しています。
  • 現在、温度と湿度の条件を考慮し、梱包方法を工夫していますが、問題が解消されていません。
  • 結露を防ぐための効果的なアドバイスや対策方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

輸送中の結露について

PCの基盤を輸送しているのですが、 この時期、結露に起因する金属(Ni)の腐食に頭を悩ませております。 条件は、温度:-10℃20℃ 湿度:40%20%です。 現在は、直接梱包してエアを抜き、 シリカゲルをPC版、10枚につき1つ入れて送っています。 梱包はビニールで行い、それをダンボール箱に入れています。 PC版の大きさは、20×20cmで厚さは、約2mmです。 結露させない為のアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ドライエアを充填する。 窒素充填する。 シリカゲルを増やす。 アルミ箔を同梱する。 ビニールを厚手にする。 ビニールを2重にする。 ビニールをエアキャップにする。 ダンボールをビニールで覆う。 ダンボールを発泡スチロールに換える。

質問者

お礼

水分を減らす、酸素を減らす等、減らすことをメインで考えていたので、ドライエア、窒素を充填するという方法は、大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

ポリエチレン(ビニール)のバリア性は低いのですが、厚手(0.1mm以上)にすることによりかなり改善します。(コストを考えると有利) あとはシリカゲルの量と包装容積、表面積の問題になります。

質問者

お礼

コスト面を考えたアドバイスを戴き、ありがとうございました。私の考えとしては、一番現実的だと思いました。

回答No.1

ビニールから透過してくる水分に対して、 基板メーカーが使っているシリカゲルでは 吸湿,酸化は、ほとんど効果はありません。 ICメーカー等が使っているアルミ蒸着袋(?)に 脱酸素材を入れれば、基板側の汚染は回避できるデータを取った事があります。 基板メーカーに提案してもコストがかかるとかで対応してもらえませんでしたけど(笑) あと、これは私の私見ですが、ビニール袋を真空引きする事で、むしろ結露時の水分を引き込んでいる気がするのですが。。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 私としては、ビニールから水分が浸透するという 考えがありませんでしたので、大変参考になりました。 また、酸素を抜くという考え方も思いつきませんでしたので、参考にしつつ対策を練りたいと思います。 ありがとうございました。