ADC素材で砂が入るとはどのような現象でしょうか?砂の化学成分にはどのようなものが含まれているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ADC素材で砂が入る現象について詳しく解説します。
  • 砂の化学成分には酸化ケイ素やアルミニウムなどが含まれています。
  • 砂はADC素材の中で特に重要な役割を果たしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADC素材の「スナ(砂)」について

ADC素材で砂が入るとはどのような現象でしょうか?また、砂の化学成分にはどのようなものが含まれているのでしょうか?

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

外国から来たインゴットで沈殿物がかなり残るという話をきいたことがあります。国内の信頼できる2次合金メーカーならそのようなことはないと思いますが。 安くするために何かで水増し(水は危ないけど)している可能性ありますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。国内のメーカの話しではないのであたってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

砂ですか・・・・ ADC(アルミダイキャスト)ではなく、 アルミ鋳物ではないですか? 砂型鋳物であれば、表面に鋳型の砂が 残っている場合もありますが。