ヒーター線加熱融着作業におけるテープ状ヒーター線の使用について

このQ&Aのポイント
  • ヒーター線加熱融着作業において、ニクロム線を使用してPE材同士を融着する方法が一般的ですが、テープ状のヒーター線も利用できます。
  • 使用しているヒーター線は、ニクロム1号、0.5φをガラス繊維で2重編みしており、幅10mmのテープとして利用できます。
  • テープ状のヒーター線を材料に45周巻きし、100Vで15分通電することでPE材を200℃程度まで加熱することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒーター線について

PE材同士を融着するのにニクロム線を巻きつけて通電して加熱融着する作業を行なっているのですが、 テープ状のヒーター線ってありませんか? 使用しているヒーター線は、ニクロム1号、0.5φをガラス繊維で2重編祖しています。 それを材料に45周巻き(幅10mm)、100Vで15分通電してPE材を200℃位まで加熱します。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 見させてもらいましたが、非常に良さそうです! 早速メーカーに問い合わせてサンプルをもらい、実験してみようということになりました。 感謝感謝です!!

その他の回答 (1)

回答No.2

質問からずいぶん時間がたっていますが https://www.kawaidenki.co.jp/index.html にもいろいろとテープ状のヒータがあります。 以前は比較的短納期でカスタムで作って貰えました。

参考URL:
https://www.kawaidenki.co.jp/product/silicon.html
質問者

お礼

お礼遅れました、ありがとうございます。 参考、検討させていただきます。