Crメッキ液新建設時のCr+3(3価クロム)の早期生成方法

このQ&Aのポイント
  • Crメッキ液新建設時のCr+3(3価クロム)の早期生成方法について教えてください。
  • 新しいCrメッキ用の設備を導入する際に、アルコール添加量とCr03濃度との関係式を知りたいです。
  • Crメッキ液にCr+3(3価クロム)を早く生成する方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Crメッキ液新建設時のCr+3(3価クロム)の早…

Crメッキ液新建設時のCr+3(3価クロム)の早期生成方法 今度新しくCrメッキ用の設備を導入しますが、その時のCr+3(3価クロム)の早期生成方法としてアルコール添加量を入れると思いますが、その時のCr03濃度との関係式を教えてくれませんか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

CH3OH+2CrO3→Cr2O3+CO2+2H2O 1モルのメタノールで2モルの無水クロム酸が還元されるそうです。 ただし、理論どおりには行かず実際には半分程度しか3価のクロムが生成 しないそうです。 資料丸写しなので、質問は却下します(笑)

質問者

お礼

お忙しい所回答頂きありがとうございました。また参考文献をご存知であれば教えて下さい。