リーマ加工の良い方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 加工時の推奨条件・推奨工具・推奨手順などを教えて頂けないでしょうか?
  • 機械加工初心者の方におすすめのリーマ加工方法をご紹介します。
  • A5052の切削加工でΦ10H7 45?の通し穴を作成する際のリーマ加工についての情報をお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リーマ加工の良い方法とは?

機械加工初心者です。 今度A5052の切削加工をすることになりました。 加工は Φ10H7 45?の通し穴です。 当然リーマ加工をしなければなりませんが、 ドリルしか使ったことがありません。 加工時の推奨条件・推奨工具・推奨手順などを教えて頂けないでしょうか? 回答の程、宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

最近は良い工具がたくさんあるのですが、アルミの加工(A5052なら切削性は良い)なら難易度低いですし初心者でドリルしか使っていないという事なのでごく普通の方法でいかがですか? 1.ごくごく普通のセンタードリルでもみつけ 2.ごくごく普通のハイスツイストドリル(φ9.7くらいでしょうか。もし大きくなってしまうようなら適時調整) 3.必要に応じて面取り 4.ごくごく普通の日研貫通用ブローチリーマ(固定サイクルはG86) 昔からある、ごくごく一般的な方法です。 もし穴位置がかなり厳しい場合(例えば±0.01とか)は上記では公差に入らない可能性高いと思いますので、2.の後にエンドミルによる穴位置の修正を行ってください。貫通用ブローチリーマは下穴の穴位置精度の影響を受けます。 ホルダーや主軸のの精度が良いならφ10のエンドミル(少し使った物)を、悪い場合は少しマイナス目に研磨した物を深さ10mm程度入れて案内を作ってあげてください。そうすれば、ブローチリーマが正しい位置に入ってくれます。下穴に依存しないという謳い文句のリーマも存在はします。 ちなみに貫通用のリーマは大抵先端がテーパーになっていますので、その分を考慮して深さを決めてください。φ10のブローチリーマの場合なら大体12mm程度余分に貫通すれば十分でしょう。 また、OSGのゴールドドリル等に代表されるような、センターレスを謳い文句にしているドリルを使えば高精度(±0.01はギリギリ?)で下穴が空けられるので、少々穴位置交差うるさくても、2.の案内不要で穴あけも速くなりますので数が多くてとにかく速くしたい場合には有効です。 切削条件などは工具を購入する際にカタログ等を参考にされると良いと思いますよ。(日研ブローチリーマは買うと説明書が付いてくる、加工方法も切削条件も書いてある) どんな加工でもそうですが、新しい事にチャレンジする時は必ずテスト加工を行う事をお奨めいたします。もちろん同じ材質で。 リーマ加工は難しくないようで、奥が深いです。健闘を祈ります!

noname#230358
質問者

お礼

細部まで丁寧にありがとうございました。 本気の素人ですのでかなり苦労してました。 この内容を他の人にさも自分が知ってるように発言したら、皆ビックリしてました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

非鉄ですと下記のメーカのNVドリルで巧くすれば一発でリーマ加工できます。 http://www.nichialloy.co.jp/product/index.html

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と調べてるとどんどん疑問が多くなってます(笑) 今後もどんどん実戦で勉強しつつ技術を磨きます!! ありがとうございました!

noname#230359
noname#230359
回答No.1

超硬リーマで2段食いつき刃の物が良いと思います FPツールのAシリーズリーマ 周速10m 送り0.1mm/rev 仕上げしろφ0.2 カタログの推奨条件はもっと周速が早いと思いますが最初は10mあたりからあげていった方が良いと思います 油剤は潤滑の良い油剤を使います むしれが発生する場合には 高いですけどダイヤモンドコーティングのリーマを使うと解決します 自分の場合は菱高精機のダイヤモンドリーマで何を逃れました

noname#230358
質問者

お礼

詳細ありがとうございます! 四苦八苦しながら格闘してました。 上司と相談しながら新しい工具を購入出来る運びとなりました。 けどリーマ加工って難しいですねぇ…。 とにかくありがとうございました!!

関連するQ&A

  • POMのリーマ加工について

    φ12・0のPOM材料にφ8.0のリーマ加工を行っているのですが、加工入り口が大きくなり、終了位置が小さくなります。(入り口と終了位置の誤差は30μくらいです。)また加工深さは45ミリです。 まだ芯ずれなどは確認していませんが、よい知恵がありましたら宜しくお願いします。 工具は超硬を使用したいのですが、高価なのでハイスを選定しました。 切削条件: S600 F0.5 F1.0(戻り) 下穴径 : φ7.9~7.7 工具  : 栄工舎 SCRストレートチャッキングリーマ(ハイス) 切削油 : 油性 工作機械: 自動旋盤

  • リーマ下穴加工の切削条件

    リーマ加工をする際に、最終値よりΦ0.2ほど小さいHSSエンドミルで加工した後にリーマを通すのですが、このときのエンドミルの切削条件ってどう設定していますか?自分はHSSドリルの8割の条件で加工していますがうまくいかないことが時々あります。意見を伺いたいです。 加工手順はΦ8.0を例にすると、Φ3.0センタードリル・Φ7.0HSSドリル・Φ7.8HSSエンドミル・Φ8.0HSSリーマです。 すみません。大切なところが抜けていました。 エンドミルを使う理由は位置精度の為です。穴間ピッチが3000?でも交差が±0.05?の加工するため、穴位置の矯正のためにエンドミルを使っています。ドリルのみだと0.1?ぐらいずれた事があるようなので。 まず加工条件ですが、ドリルでΦ8を例にすると鉄でS800、F130、切り込み2.0?で加工をしています(およそ0.1?/rev、20.0m/min)。エンドミルはS650、F120、切り込み2.0?です。SS400板厚30.0?、深さ20.0?止まり穴です。 不具合の内容ですが、鉄でもアルミでもエンドミルが擦れてしまい食い込みが出来、リーマを通すと径が0.02?ぐらい大きくなってしまうことがあります。また、回転を落とすと今度は削れずに抉ってしまいました。

  • アルミリーマ加工

    アルミ鋳物のφ8以下のリーマ加工で困っています。特にφ4G7(+0.005から+0.020)の精度が出ません。(径が小さくなる) φ4G7の加工工程は-0.5のドリル→-0.2のエンドミル→4.01リーマです。 リーマは超硬のストレートであんない無し(先端にC2有り)を使用しており、切削油は水溶性です。加工条件はS900 F150ほどです。 以前はハイスのリーマを使って精度が安定しない為、超硬リーマを試みたんですがやはりうまくいきません。 振れは先端で0.01、口元0.005です。 4.02のリーマも試みたんですが、大きくなってしまいます。後は加工条件が悪いのでしょうか? どうか宜しくお願いします。 http://www.gld.mmtr.or.jp/~tkyk/

  • Ф2H7をリーマで加工したいのですが

    機械加工を始めて4ヶ月位なんですが いつもこのサイトを見て日々勉強させて頂いてます。 Ф2のH7の穴をリーマで加工したいと思うのですが、 アルミ(A5056)の材質に深さ13mm加工するつもりなのですが、 Ф2のH7は(+0.01 -0.00)の公差だと思うのですが 2.000のリーマを使って(FPゴールドリーマという商品名のリーマを使ってます。) 下穴は1.95のドリルで先に加工して 回転S2300 送りF20 で加工してみたのですが、 Ф2H7ゲージの止まりまで入ってしまって加工がうまくいきません。 色々な条件を試し削りしたいのですが、 在庫に余裕がなく失敗出来ない為、こういう場合の対処法を教えて頂きたいと思い投稿させていただきました。 私自身の考えでは2.000のリーマを使って2.01の止まりゲージが入って しまうという事は穴がリーマより大きくなってると言う事なので ブレて大きくなってると思うのですが、 かなり送りの方は条件を落として加工してるつもりなのですが、 何か良い対処法があれば是非教えて頂けたら幸いです。 読みづらい文章になってしまって 申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • NCでのリーマ加工について

    アルミにφ10.08 深さ50.0の深穴加工で センター → 7.0ドリル → 9.8ドリル → 10.08リーマ …と、加工したのですが、10.4位と大きくなってしまいました 色々試したのですが、駄目でした 初心者で、周りにアドバイスしてくれる人もいないので、困っています アドバイスよろしくお願いします システムはMELDASシリーズを使用 リーマ加工時の条件は 回転数(G97)=100rpm 送り=0.03mm/revでした

  • φ12H8のリーマ加工

    材料SS400、t=12にφ12H8の加工の質問です。 孔径は公差の上限値、仕上げは△3個の場合の 下孔ドリル径、リーマサイズ(製作依頼予定)、リーマの加工速度等の教示お願いします。 NC機械は所持しています。 宜しくお願いします。

  • ボール盤でのリーマ加工

    はじめまして。ボール盤でφ10?の穴をφ10?のマシンリーマで加工したのですが入口は10.03、出口は10.04から10.06くらいになってしまいました。上も下も10.03に抑えたいと思っているのですがどうすればよろしいでしょうか? 被削材FC、穴深さ25?(貫通)、ドリル下穴9.5?(リーマ同様、ドリルチャックで掴んでいます) ボール盤での切削条件、回転数135rpm。 皆様からのアドバイスお待ちしています。

  • リーマ加工孔縮小について

    FC200(中国製なので怪しい)を横型マシニングセンタで加工しています。 加工後孔径検査をすると、ほぼ全ての孔で縮小していました。 ゲージでの検査どころか対品(孔径-0.02ミリ)すら挿入できない状態です。 加工孔径はΦ3,4,6,8,10,12,15,17,19。 加工工具は超硬Vロー付の先ムクリーマ(これも中国製)。 右刃・左ネジレ、ネジレ角10°、刃数は径の小さな物は4、大きくなるにつれて6,8と増やしています。 下孔はΦ3~10までは仕上り径-0.5?のドリル加工後仕上り径-0.3ミリの ザグリカッター(スロッチングカッター)を入れています。 Φ12~19までは仕上り径-1?のドリル加工後仕上り径-0.5ミリのザグリカッターを入れています。 Φ12以上のリーマについては先端に仕上り径-0.25ミリの刃を付けています。 加工条件はどれも周速60m、送りは周速x0.2~0.3を基準としており、 水溶性切削油をかけながらの加工です。 鋳物が悪いのか、工具が悪いのか、加工条件が悪いのかと色々試行錯誤を繰り返していますが 一向に良くなる気配がありません。 皆様の経験から何かアドバイスを頂ければと思い書込みしました。 よろしくお願いします。 皆様、色々とアドバイスありがとうございます。 先日中国ローカルメーカーにてバニシングリーマを試作し、完成しました。 Φ17+0.015です。 約100孔を加工しましたが、今の所問題ありません。 対品挿入はもちろんの事、H7ゲージでの検査でも全品合格しております。 FC200のロットも同じものです。 工具寿命が目標値を達成出来るかどうかはまだ分かりませんが このままで、もうしばらく様子を見ます。 何か変化がありましたら追記いたしますので、締め切るのはもう少し待ちたいと思います。

  • リーマ加工による径の突発不良対策について

    私の会社ではSCM420H2V2材シャフト端面にΦ10・Φ14のリーマを加工しています。 しかし突発で径が大きくなる不良が発生しており困っています。原因は構成刃先によるものか、下穴のフレによるものなのかわかりませんが、条件を変更したり、ドリルを変えたりとしていますが改善されません。 現在は センタドリル→9.6ドリル→9.8ドリル→10リーマ センタドリル→13.8ドリル→14リーマ で行なっています。 お勧めの加工方法・ドリルの種類・加工条件等々ありましたら教えて下さい。

  • マシンリーマでの加工ノウハウ

    こんにちは。 初めて、質問させていただきます 使用機械は、縦型マシニングセンターにて、 H7精度の穴加工(主に20φ以下)で、精度が出なくて困っています。 披削材はSUS304板材厚み20 穴形状はφ12H7貫通 加工手順は、スポットドリルでφ5程度モミツケ φ11.5ドリルにて貫通穴加工 φ11.8二枚刃にて貫通穴加工(穴位置修正とリーマ代の適正化の為) φ12マシンリーマ(コバルトハイス、MT2、ネジレ刃、S130、F30、 穴底からR点への戻し送りF100、水溶性切削液使用、MTAホルダーにて保持 、振れ精度、口元5ミクロン先端10ミクロンです) 加工後シリンダゲージと栓ゲージにて、穴径測定すると0.025大きくなってしまいます。(ちなみに交差は0+0.018です) 作業方法は間違っていないと思うのですが、 ピン穴加工に、詳しい方が、いらっしゃいましたら、アドバイス頂けましたら 幸いでございます。 宜しくお願いいたします。