硬さの単位について

このQ&Aのポイント
  • 最近目にした論文で、硬さの単位がGPaになっているものがあります。それをHVに換算したいのですが、どうすれば換算できますか?
  • 論文でよく使われる硬さの単位であるGPaをHVに換算する方法について教えてください。
  • 硬さの単位がGPaで表されているものをHVに換算したいのですが、具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

硬さの単位について

最近目にした論文で、硬さの単位がGPaになっているものがあります。 それをHVに換算したいのですが、どうすれば換算できますか? 御教授お願い致します。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

JIS R1610を参照ください。 HV(MPa)  : 1.854  F/d^2    HV(無単位): 0.1891  F/d^2 ですから、1 HV(MPa) = 0.102 HV(無単位)になります。   (※ 0.102 = 1 / 重力加速度) なお、JISではHV(GPa)表記を認めていますが、HV(MPa)はありません。 また、HV(GPa)は、塑性変形しないセラミック専用の表現で、 測定方法および求め方の式は同じですが、 塑性変形する金属に用いるHVと意味合いが異なりますので、 同一とは考えないほうが良いという表現もあります。 1000MPa=1GPaです。 つまり、 1 HV(GPa)=102 HV(無単位)です。 MPaで記載している文献もありましたので、MPaで書いてしまいました。

質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 今私もJISを元に計算して大阪の虎吉さんが上記で示されたのと同様の関係式を算出したところです。わかりやすいご説明ありがとうございます。

回答No.2

小太郎様の補足として捕らえていただければと思います。 GPa のPa はパスカルであることが小太郎様の参考URLからわかると思います。 G は単位のギガになります。 応力値がギガパスカルということです。 まあ、通常はGPaは抵抗値などと表記される場合が多いので混乱すると思いますが。 参考URLにも単位として乗っています。他の単位としても参考になると思いますので、ご参考にどうぞ

参考URL:
http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/tani-iti.htm
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 他の単位で読み方が解らないときなど参考にさせて頂きます。

回答No.1

下記URLを参考にしてみてはどうですか?

参考URL:
http://www.mse.eng.himeji-tech.ac.jp/mse/labo03/HIT/html/tests/hardness_top.html
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 非常にわかりやすいHPでした。