機器本体とモーター保護対策について

このQ&Aのポイント
  • 機器本体とモーターの保護の対策についてご教授ください。
  • 機械的な対策としては、カップリングでのトルクオーバー対策やトルクリミッタなどの保護、そして電気的には過電流対策が一般的です。
  • モーターが標準インバーターであれば、トルク制限による負荷対策だけで可能です。
回答を見る
  • 締切済み

機器本体とモーター保護

回転機器本体とモーターの保護の対策についてご教授ください。  機械的な対策として、カップリングでのトルクオーバー対策、(トルクリミッタ等)保護と電気的には過電流対策 の組合せが一般的ですか?  モーターが標準インバーターならトルク制限による負荷対策だけで可能でしょうか? 

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

機械的な対策としては、トルクリミッタ 電気的には、モーターブレーカ、電磁開閉器 温度上昇に関しては、サーモスタット、サーミスター 以上の様な物になると思います。 インバーターによるトルク制限も良いと思いますが、インバーターの暴走、故障等を考えると、他の対策と併用したほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社としてこの件の安全設計に関し規定が無いのですが、皆さんの所はルールがありますか? それとも設計者のセンスですか? 何か規定されて運営されていれば教えてください。 よろしくお願いします。

回答No.1

過昇温もあります