水路の流れを見るためのアクリル接着方法

このQ&Aのポイント
  • アクリルの接着を使い、水路の流れを観察する方法をご紹介します。
  • アクリル板に溝を掘り込み、同じ大きさの蓋を接着することで水路の流れを見ることができます。
  • 接着だけでも十分な圧力がかかり、水路の流れを観察することができます。
回答を見る
  • 締切済み

アクリルの接着のはがれついて

アクリルのφ45t5の板に巾0.5深さ0.5の溝を掘り込み 同じ大きさの蓋を接着し、接着だけで圧力(最大50kp)を かけて水路の流れを見ますが接着だけでもつのでしょうか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

幅0.5深さ0.5は水路の寸法ですかそれとも接着剤の塗布部の寸法ですか

質問者

補足

水路の寸法です。

回答No.1

50kp とは 50kPa の事でしょうか? もし50kPa(=0.05MPa)であれば、圧力としては非常に微小な圧力 ですよね?! 私個人的には、アクリル接着剤の強度なら十二分に耐えれると思いますが・・・ まぁ、何にしても計算値で考えるなら、かなり大雑把な方法ですが 溝の総面積(幅x長)x圧力 と 接着部の総面積x接着剤の剥離強度 を比較すれば良いのでは無いですか?

質問者

お礼

50kpaです。 表示の仕方が悪くて申し訳有りませんでした。 大変有難う御座いました。参考にさせて頂きます。