ケーブル屈曲試験の規格と評価試験方法について

このQ&Aのポイント
  • ゴムブッシュ付きの通信ケーブルについて、製品から直接引き出されているケーブルの屈曲試験規格や評価試験方法について教えてください。
  • ゴムブッシュ部分の根元でのケーブル屈曲試験においても、どのような試験規格が存在するのかを教えてください。
  • ケーブル屈曲試験においては、角度、回数、速度、屈曲半径、および屈曲時の引張り荷重などが考慮されます。これらの評価項目についても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ケーブル

以前に、ケーブル屈曲試験の規格についての質問がありましたが、次のような場合どのような評価試験規格やメーカー基準があるのでしょうか? ・製品から直接引き出されているケーブル(ゴムブッシュ付) :シリアルやUSB等の通信ケーブル(よくねずみのしっぽとか言われます) ・製品(ゴムブッシュ部)根元でのケーブル屈曲試験 ・試験規格として 角度、回数、速度、屈曲半径(ないかな?)、 屈曲時の引張り荷重(おもり)、などなど

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

電気用品の安全技術基準 別表第八   1 共通事項 (2)構造  サの項目に記述があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 法令を確認しました。全然たいしたことが書いてないのですね。関連する諸資料を調べてみようと思います。

回答No.1

参考までに、電源電線などは、 電気用品では、電源電線等の先に質量500gのおもりをつるして60°の角度で毎分40回の割合で2000回往復する操作を行ったとき、電源コードに当が短絡せず、かつ、素線の断線率が30%以下であることと決められている。また、JISでは素線の断線率が20%以下と決められているそうです。 この基準をクリア-するために、電線保護(ブッシュ・ゴム・ビニ-ルチュ-ブなど)が必要なのであって、ゴムブッシュ部根元でのケーブル屈曲試験規格は見つけられませんでした。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電気用品とは、電安法で定めている規格のことでしょうか? それと、JISも規格番号等わかれば教えてください。