ネジ口径について

このQ&Aのポイント
  • ネジの口径について、特に1/8や1/4などの小さな口径の見分け方や測定方法を知りたい。
  • ネジの口径をノギスで測定してmm単位に直す方法や、1/8などの小さな口径の特徴について教えてほしい。
  • ネジの破損した部品の口径がわからないため、1/8などの小さな口径を見分ける方法や測定方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネジ口径について

はじめまして。 素人の質問で申し訳ありません。 ある設備に使用しているネジ付きの部品が破損した為 新たに、注文したいのですが、破損した部品のネジ口径がわかりません。 特に、M5等は測定すればわかりますが、1/8、 1/4等はどのように見分ければいいのでしょうか やはりノギスでmm単位で測定し見分けるのでしょうか? その場合1/8等をmm単位に直す方法及び、なぜ、 ネジにこのような種類があるのか教えて頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://www.neji-no1.com/contents/06/file/index7.html ウイットはミリネジに似ていますので外径計測とピッチゲージで判定します 管用ネジも同じです http://homepage1.nifty.com/shincoo/m194zairyou-neji.html ここに若干歴史が出てきます。

質問者

お礼

大変解りやすく参考になりました。 ありがとうございました。