精度向上の為の制御装置をCADCAM化するための要点と値段について

このQ&Aのポイント
  • 精度向上のための制御装置をCADCAM化するための要点と値段を調査中です。高精度輪郭制御、高速加工機能、高速リモートバッファを追加したいと考えていますが、それぞれの値段が気になります。
  • 現在の機械は菊川製作所、大隈豊和、FANUCのM10、M15、M16iを使用していますが、これらの機能を追加することで精度が向上するかどうかも知りたいです。
  • 現在の機械では、φ100の円が0.1mm程度の楕円加工になってしまうので、精度向上が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精度向上の為の制御装置

CADCAM化にするために色々と調べているのですが 高精度輪郭制御、高速加工機能、高速リモートバッファ を付けたいと思いますが値段的にはどれくらいかかる のでしょうか? 又、使用中の機械が菊川製作所、大隈豊和、FANUCでして、装置はFANUCのM10,M15,M16i等ですが、上記の機能を付加することによって精度は向上するでしょうか? 古い機械だとφ100の円が0.1mm程度の楕円加工になります。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

いくつかあげられていますがおれぞれ原因と目的が違います。NCデータが2次元ならばバックラッシュなど機械の基本精度の問題が考えられます。送りが早すぎるとサーボ限界も考える必要がありそうですが、楕円も綺麗な楕円ですかmそれとも軸の切り替え付近にとがってますか、 機械の検査表に真円加工の成績がありませんか?それより極端に悪いようならメーカーに相談です。 、FANUCの後付けは結構とられます、見積もりを取ってから考えたほうがいいとおもいます。

質問者

お礼

機械の検査表では問題ないのですが、一年から二年ぐらいで精度は悪くなっていきます。 ボールネジの摩耗だと思っているのですが、交換には費用も時間もかかるもので・・・ 機能の追加費用についてはFANUCさんに問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NCフライスを20年使ってますがボールねじの磨耗と思われる精度の低下は経験がありません。じゅんかつに問題がないですか?なにか、大きな問題があるかも、機械系の問題であれば、スケールフィードバックのオプションで一気に解決できますが、原因がはっきりしないとおっかないです。機械、制御器双方立会いで検査してもらったほうが、いいのでは。

質問者

お礼

私の会社は樹脂加工でして、油をほとんど使いません。加工材料には粉塵が出るものも少なくないです。 滑動面には粉塵(ガラス入り有り)がつく状態で環境的には悪いですね。

回答No.1

0.1mmの楕円は、どの加工条件でも一定でしょうか? 送り速度加工条件を変えて、楕円の誤差の傾向をつかんで原因をはっきりさせる必要があると思います。 また、機械剛性や工具のたわみなどの要因を分離する必要もあると思います。

質問者

お礼

大型の機械がひどく精度が出ないです。 楕円の傾向を掴むことが第一ですね。 ありがとうございます。