• ベストアンサー

CADCAMについて

今度初めて.マシニングセンタ-を購入します. 大隈豊和機械の561Vです.親会社よりCATIA DATAを アイジスのファイルに変換していただきます. この機械を安く.簡単に動かすCADCAMは.どの様なソフトを 購入すればいいのでしょうか.教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46034
noname#46034
回答No.6

decopinです。 ご連絡有り難うございました。 質問内容ではtakachanさんの業務内容が解りませんので詳しい説明は出来ませんでしたが、大体イメージがつかめました。私どもも2.5次元データの加工を行ってますが、3次元データをそのまま使用してます。一度2次元図面へ落とす作業はしてません。デモはどこの代理店が行ったのか存じませんが、チョット残念に感じます。でもこれを機会にtakachanさんの業務に会ったシステムを見つけられると良いですね。 私でもが利用している、と言うよりコキ使っている代理店は色々便りに成りますよ。(^^;  特にサポートとポスト作成に関しては抱っこにおんぶです。  コチラのさいとです。 http://www.ap-h.co.jp/

参考URL:
http://www.ap-h.co.jp/
takachan
質問者

お礼

ほんとうにいろいろありがとうございます。 本日代理店に来ていただきもう一度聞いて見ます。

その他の回答 (6)

noname#46034
noname#46034
回答No.7

decopinです。 度々すみません。世話になっている代理店のサポートにtakachanさんのご覧になったデモの状況をそれとなく問い合わせてみました。 CATIAからのIGESデータはサーフェイスで有ったならエッジが含まれていればそのまま利用できるとのこと。客先からIGESにエッジも一緒に出力してもらうよう頼めば解決できるし、Mastercamでもワンショットで生成できるそうです。ご参考までに。 蛇足ですが、IGESデータを事前に提供して頂ければ、こういう風に加工したいという要望も含めてそれに沿った形でデモンストレーションを行えるとの事でした。 対応してくれた担当者はテンションが高かったです。(^ー^; チョット怖いですね。

takachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 Mastercamやキャムタスやタクテックスなど見積をいただきました。高いですね。 これだとCATIA V5を買った方が安いような気がしました。 もう少し勉強したいです。

noname#46034
noname#46034
回答No.5

申し訳ないです、Mastercamを指摘をされたのはNo.3の方でした。 因みに私の職場ではMastercamをCATIAのデータ変換してパス生成してNCプログラムを顧客のマシンに有った形のポストに出力して納品するのが主な業務です。従っていろんな工作機械メーカーのポストに対応せざるを得ないのですが代理店の対応もそこそこ良いので助かってます。

takachan
質問者

お礼

本日デモに来ていただきました。 するとマスタ-キャムは金型等の3次元デ-タには良いようですが、2次元や2次元半で加工出来る場合 より早く加工するには一度、2次元の図面におとさなければならず。ちょっと不便さを感じました。たとえばポケット加工の場合3次元のデ-タからプログラムすると よく分からないのですが、等高線のようなプログラムになるそうで加工時間がかなりかかるそうです。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#46034
noname#46034
回答No.4

4ヶ月前の質問なので締め切るのを忘れてしまってるだけかもしれませんが回答申し上げます。 アイジス(IGES)は産業界の標準仕様なのでそれを読み取る機能は殆どのCAD/CAMソフトがサポートしてます。 #2さまの指摘されたMastercamを使用してます。MastercamのIGES変換機能には満足出来てますが、問題はCATIA側の制度に有ります。因みにV4のデータです。V5のIGESは問題は有りません。IGESはあくまで図形データの変換なので取り込んだ図形に対してNCパスを生成指定更に工作機械の使用に合わせた形式でNCプログラムを出力(ポストプロセッサー)する必要が有ります。下記サイトから無料お試し版がダウンロード出来ます。但しデータはファイル出来ません。

参考URL:
http://www.ap-h.co.jp/
takachan
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくデモに来ていただくことにしました。

  • aktyw
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

CATIAのデータを扱うとなると、得意不得意があるはずです。 IGESに変換した場合、データを渡せる確立がかなり落ちます。 CATIA V4 or V5でもデータの扱いが変わります。 予算や、加工品の大きさ・精度でも選択肢が分かれます。 HZSのSpace-E、VEROのVISI-CAD/CAM、DELCAMのPowerMILL・SHAPEあたりがミッドレンジで代表的だと思います。 MastaerCAMは安くて高機能だとは思いますが、CATIA-IGESを取り込むとなると、不安です。 余談ですが、どうしてもデータがうまく取れなかった場合には、トランスレータ的なソフトも役に立つと思います。 C-SetのTascal X V3 等々、使い易く高機能です。

takachan
質問者

お礼

有難う御座います。 簡単にはいかないのですね。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

「Licom」はいかがでしょうか。 不二越が代理店になっているようですし安心でしょう。

参考URL:
http://www.licom.com/jp/
takachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度聞いてみます。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

マシニングそのものがIGES等のデータを読み込めるのではないですか?。 直接NCデータしか読めない場合は、何らかのソフトが必要ですが。 ここは、比較的安いNC用のソフトを出しているようです。。 http://www.godo.co.jp/

参考URL:
http://www.godo.co.jp/
takachan
質問者

お礼

ありがとう御座います。 めちゃ安いですね IGESのデ-タは3次元ですが、このソフトで 読み込めるのでしょうか?

関連するQ&A

  • リモートバッファについて

     マシニングで、大隈豊和の415vを中古で購入して加工しています。リモートバッファがついていますが、使用していません。使用方法を簡単に、教えてください。

  • 3d-cadcamソフトの購入を考えております

    初めて投稿致します。 当社は主に自動車ランプの改造や部品等の試作を請け負っており、 NCによる樹脂加工(時々アルミも有り)も行います。 10年ほど前にsurfcamを導入して、経費節約の為、 更新せずにずっと使って来ましたが、今回cad用のパソコンを 新調する事になり、cadcamソフトの買い替えを考えております。 cadcamに100万以上掛けるのは、当社のここ数年の業績から 考えて厳しいものがあるので、surfcamと同程度に使える 100万以下の3d-cadcamがないものかと思い、ご相談させて 頂きました。 私としては ZW3D が良さそうだと思ったのですが、 surfcamと比べて使い勝手が劣るでしょうか? メインの取引先は CATIA V5使用で、 送られて来るデータは、iges形式です。 こんな当社に向いているcadcam があるかどうか、 よろしければご助言をお願い致します。

  • 大隈2V-NCとPCをRC232Cでつなぎ3D-…

    大隈2V-NCとPCをRC232Cでつなぎ3D-CADCAMを使いたい。。 *** NCフライス初心者です *** 最近はじめてNCフライスを中古で購入したのですが、 パソコンとNCフライスをつないで動かす方法が 全然分かりません。 まだ調べ出して2日目ですが よければ良い方法をお教え頂けないでしょうか。。 NCフライスは大隈の 2V-NC です。 私のやりたい事はPCを使い古い大隈のフライスを 3D-CADCAM等のソフトで動かしたいのです。 パソコンと繋ぐコードは 25ピン-9ピン RC232Cの ストレートケーブルもしくはクロスケーブル? NC通信ソフトと3D-CADCAMソフトは 何を使えばGコード、その他のコード等が 大隈の機械に合うのでしょうか? 初心者なのでフリーソフトがいいです。 フライスのメモリー容量を上げるのに PCのメモリー等は使えないのでしょうか? 宜しくお願いします。 制御盤は OH-OSP-ME です。 Comnc_516 & ComncV3 すでに落としています。 通信とCADCAMが一緒になっている物は無いのでしょうか? 大隈のGコード等のプログラム言語に変換するソフトはあるのでしょうか? ケーブルについては大隈のサービスに以前聞いたところ クロスケーブルと言われたのですが、 ソフトによってクロスorストレートではないのか疑問です。

    • 締切済み
    • CAM
  • 中古機械の選定

    現在マシニングセンターの中古機械を購入検討しています。 今のところ2台紹介いただいている機械があるのですが ひとつは大隈豊和のMillac415v 1999年製 もうひとつはオークマMX-45VA 2000年製です 共にOSPで価格も似たような感じなのですが使ったことのある方がおられましたら使用感や機械の性格などお聞かせいただけたらと質問させていただきました。 当方の業務としましては数物の仕事は少なく多くても50~100個程度 主に単品製作です 現在三菱V-360を使っておりますがもう少し複雑な加工がしたいため&機械剛性がやや不満なため買い替えを検討している次第です

  • CATPARTファイルからSTEP形式へ変換方法

    以下、よろしくお願いします。 CATPARTファイル(CATIA V5)で作られた データをSTEP形式ファイルに変換する 方法をご教授お願いします。 できればフリーで購入できる変換ソフト を紹介お願いします。

  • FANUCのGコードについて

    私は今、大隈豊和のOH-OSPを使っているのですがこの夏うちの会社が新しいマシニングを購入するらしく、FANUCにかわるみたいです。OSPのGコードとFUNUCのGコードの違いがわかりやすく書いてあるサイトってありますか?またはわかる方がいれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 精度向上の為の制御装置

    CADCAM化にするために色々と調べているのですが 高精度輪郭制御、高速加工機能、高速リモートバッファ を付けたいと思いますが値段的にはどれくらいかかる のでしょうか? 又、使用中の機械が菊川製作所、大隈豊和、FANUCでして、装置はFANUCのM10,M15,M16i等ですが、上記の機能を付加することによって精度は向上するでしょうか? 古い機械だとφ100の円が0.1mm程度の楕円加工になります。

  • マシニングセンタにプログラムを入力する

    cadcamや対話で作成したプログラムは現在USBに保存してから本体のマシニングセンタに移動という形にしていますが、これをプログラム作成後にUSBを使わずにデータを本体のマシニングセンタに飛ばすことは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Millac415v onyx について

    初めてお世話になります。 当社にて、大隈豊和機械製 1997年式 Millac415v onyx を導入しました。 大隈製OSP機 や、FANUC機は何年か使ったことがありますが、 この機種において、 ●プログラム作成時の『コピー、ペースト機能』 ●工具『径補正』設定画面 (工具補正 という画面はありますが、これは長補正のみでした) ●標準設置されているツールプリセッターの使い方 が見当たりません。 また、サブプログラムをメインプログラムに纏める方法があれば教えてください。 (大隈やヤマザキマザックのGコードはできました) 購入時のマニュアルや、機械のヘルプ機能にも記載はありませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 水溶性切削液の投入について

    昨日、大隈豊和のマシニングを導入しました。 今日は切削液の確認をしたいとの事で、水溶性の切削液を入れることになりましたが 来たヤツが「今の切削液は先に水を入れて後から原液を投入すればよい」と言い、ホースで機械前部から水を入れ始めました。 私は、入れる前に十分に混ぜてから入れるようにと習ったので 「自分ならそんな事はしない」と言ったのですが、止めるどころか 「原液を入れてポンプを回せば混ざるから」と、今度はテーブルの上からも、かけはじめました。 暫くポンプを回していましたが、昼になったので昼食をすませ 戻ってみると、テーブル上面はたすかっていましたが、T溝部分に錆びが見つかりました。 メーカーのヤツは、前からだと言い訳していましたが 新品の機械に真水をかける行為を、どのように解釈してよいのでしょうか? 購入した機械屋に経緯を報告したところ、本日メーカーがお詫びに来ました。 結局はメーカーの品位と言うより、ただ単に来た担当者がハズレだったと言うことで。