Eリングの取扱い方法

このQ&Aのポイント
  • Eリングの取付・取り外し方法とは?
  • Φ3型のEリングの取付・取り外しには専用の工具は必要ない?
  • 早急な組上げに備えてΦ3型に対応する工具を用意しよう!
回答を見る
  • ベストアンサー

Eリングの取扱い方法

Φ3のEリングを取扱う事になりそうなのですが、 Cリングなどでは専用のプライヤーを使って広げたりするようですが、Eリングの取付・取り外し用工具というのはあるのでしょうか?多少調査したのですが、Φ6専用などしか上手く検索できておらず、一般的にΦ3型などの場合は手で押し込むようにして取り付けるものなのでしょうか?また取り外すときもラジペンなどで引き抜けるのでしょうか?  現在手元にパーツ郡が手配できていない為イメージもままなっておりません。手配直後には早急な組上げが必要になるのであらかじめイメージしておきたく質問に至りました。 あれこれ申し訳ないのですが、Φ3型に対応する工具等ご存知の方おられましたらアドバイス願います。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1
質問者

お礼

そのものズバリのアドバイス有難うございます。 早速手配をかけてみたところ 在庫ゼロで納期8/20との事でした。別ルートを当たってみるつもりです。このような形状のものが存在していることすら知りませんでした。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

工具が無いときは細いマイナスドライバーをEリング の口側にあてがいドライバー(ドライバーの柄)を手のひらで瞬間的に押してやると簡単にはずせます、入れるときは口側の反対を同様にマイナスドライバーで押す、ただし外す時はEリングが飛んで行ってしまうので予備は多目に買っておいたほうがいいかも、この方法でなんら問題ないと思いますが(ずっとこの方法しかしたことない)

質問者

お礼

つい、今しがたEリングと嵌合相手のシャフトが手元に届きました。3mm用なので取り外しはなかなか上手く行きませんが、取り付けはできそうでした。工具が間に合わない場合、お教え頂いた方法を参考にやってみようと思います。有難うございました。