フレア加工工具をお探しですか?φ2mmのステンレス管末端を広げるためのツールを紹介します

このQ&Aのポイント
  • フレア加工を行うための工具を探しています。特に小径のステンレス管末端を広げるためのツールが必要です。
  • 空調配管に使用する程度の大きさではなく、φ2mmのステンレス管末端を広げるためのツールをお探しですか?こちらの工具が最適です。
  • 0.2mm程度末端を広げるためのフレア加工工具をお探しですね。お手持ちのステンレス管のサイズに合わせて使用できるツールをご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

フレア加工 工具

φ2mm 肉厚0.5mm のステンレス管末端に フレア加工(ラッパ状に広げる加工)を行うための工具を捜しています。 空調配管用の比較的大きい径を加工する工具は、HPなどで紹介されていますが、小径のものを加工する工具をご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。0.2mm程度末端を広げたいのですが宜しくお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

太さから考えるに、頭をよぎったのは車両用のチュービングツールなのですが・・・・。 一番小さい径で3/16でした。 しかし、先端はとがった物ですし、土台を少し改良するか、作ってしまえば流用出来るような気がしました。 ↓あくまでも参考までに^^。 http://www.kyototool.co.jp/products/man/vs31.pdf

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試作では、このような工具を改造するのが、良さそうですね。

回答No.1

直径で0.2mmの拡張でしたら、専用の工具より、ポンチなどでも代用できると思います。ただ、固定方法を工夫しないと、簡単に破れてしまうと思います。  もし余裕がありましたら、直径2.5mmの工具鋼(SK4ぐらいは要るでしょうか)の素線の先をやすりなどで丸め、ある程度短く切ったものを万力やドリルのチャックなどに固定し、それの頭にぐりぐり押さえつけても(手でできなかったらハンマーなどで軽く打ち込む)、十分変形すると思います。  とりあえず身の回りの道具からはじめられそうな方法を挙げてみました

質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 ご指導頂いた様な方法では、試した事が有るのですが残念ながら、広がってくれませんでした。固定は被加工物を傷つけないようにシリコンゴムで包み万力で挟みましたが、広げるための衝撃に固定が耐えられず滑ってしまします。被加工物先端が特殊な形状に加工してあるため、反フレアー加工側先端は、ストッパーなどに当てられません。現在は、ハンドリューター+ダイアモンドカッターで管に1mmほど切り込みを入れドリルのシャンクでグリグリして対応していますが、もうすこし、綺麗に加工を行いたく工具を捜していました。頂きましたアイデアのドリルのチャック(三爪チャック)での固定を試して見ようと思います。ありがとうございます。