中空球体の一軸圧縮強度

このQ&Aのポイント
  • 中空球体の一軸圧縮強度についての文献をお探しですか?
  • この記事では、中空球体の一軸圧縮強度についての情報を提供します。
  • また、粒子径と殻の厚さの関係についても触れています。
回答を見る
  • 締切済み

中空球体の一軸圧縮強度

こんにちは 私,中空球体の研究を行っている者です。 こちらに投稿して良いものか悩みましたが・・・ 中空(中が空洞)の 真球状の物体の, 一軸圧縮(平板で挟んで圧縮する)の強度を 理論的に示す文献を探しておりますが, なかなか見あたりません。 どなたかご存じの方 いらっしゃいましたらご教授ください。 粒子径と殻の厚さとの関係が判れば幸いです。 追記します。 一軸圧縮強度と書いてしまいましたが, 一軸の座屈荷重のつもりで書いていました。 (同じ意味なのか違う意味なのかウロウロです)

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

すでにやられているかもしれませんが,インターネットで検索してみました。あまり判り易くありませんでした。 http://www.takitard.com/heltz/heltz.htm http://www.ynl.t.u-tokyo.ac.jp/Publications/papers94/RSJ94/chung/node2.html http://www.mitutoyo.co.jp/jpn/keisoku/atten/micro.pdf http://www.kikaikaihatu.com/sekkei/hp210.htm  このさい,材料力学の本を購入されるか,または大きな図書館で調べてはいかがでしょうか。  座屈荷重は,球体の最大引張応力(許容引張応力でなく,応力ひずみ曲線の最大の応力)における荷重でみてよいと思います。  私も専門家ではありません。中空球体の研究家さん,きっとできますよ!

質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 一応,材料力学等の書籍もサラッと読んでみたのですが・・・・今ひとつです。 がんばります

回答No.1

曲面と曲面の弾性体の接触に適用できる「ヘルツの式」が参考になるかもしれません。平面の方の半径を無限大にして,接触圧力,最大引張応力及び最大せん断応力を計算します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 追記にも書いたのですが,座屈強度(荷重?)を 知りたいと思っています。 接触圧力,最大引張応力及び最大せん断応力を計算すれば回答が導き出されるのなら,その式を教えていただけると幸いです。 専門分野ではないため,基礎知識もありません。 用語等の意味ももしかしたら十分理解せず使っているかも知れません。 こんな私ですが,さらなる助言がいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。