• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三価クロメート・六価クロメート比較)

三価クロメートと六価クロメートの比較

このQ&Aのポイント
  • 金属板金加工業者が三価クロメートの成分表を提出する必要性について
  • 三価クロメートと六価クロメートの成分の違いについて教えてほしい
  • 三価・六価クロメートに関する経験者からのアドバイスを求める

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

中国でも中国版RoHSといえる「電子情報製品生産による汚染防治管理弁法」が来年?だったか発行されると聞きました。 そこにもRoHSと同じく6種類の有害物質の使用禁止(制限)がでてくるはずなので、それを盾に交渉してはどうですか? 「電子情報製品汚染防治管理弁法」のキーワードでけ鋼ヒットするので調べてみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

成分表の提出を求めることは難しいですね。 目的が環境調査で,マークすべき物質が決まって いるのであれば,その物質1点1点に対して, 含有の有無をYesかNoかで回答させれば良い かと思います。仮にYesの場合は規制の閾値 を提示し,その閾値以上か以下かの回答をさせ れば良いかと思います。このレベルであれば協力 して貰えるとは思いますが,これも断ってくる ようであれば今後の取引は停止したほうがいいです。 今回は「六価クロムの含有は無い」 との証明が取れれば通りませんかね?

noname#230358
質問者

お礼

そうですね。私も同じ意見なのですが、恥ずかしながらめっきについては勉強不足で…。「六価クロムの含有は無い」との証明をとりたいのですが、比較がわからないので、比較の数値を調べることが出来なくて。もしよければおしえてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

質問の答えにはなってないとは思いますが、通常日本のメッキ関係の会社なら、指定物質については化学物質排出管理促進法に基づいて、MSDS(マテリアル・セーフティー・データ・シート)を提出してくださいといえば、メーカさんから出てきますからね。 RoHS(環境)の絡みも有りますし、日本に輸入するならば秘密ですますと、数年後痛い目を見る可能性があります。 私の経験上ですが、中国はまだその辺が適当で注意する必要があると思います。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/law/
noname#230358
質問者

お礼

そうですね。中国は急に発展したような感じなのでまだまだ日本みたくスムーズにことが運ぶことが少ないです。中国の場合ですと大きい会社ほど自社の技術を秘密にするというのが基本みたいです。困っています…。これから色々と整備され改善されていくでしょうが…。大変ですが、色々勉強させていただいてます。今回も日本の時は気をつかってなかったので、MSDSを今回初めてききました。勉強になります。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三価クロメートについて

    宜しくお願いします。 中国で鉄材(SS400)を使用して、三価クロメートメッキをして貰いたいのですが、三価クロメートの記号、成分など上手に伝えられません。 国内の業者さんに依頼して成分表などを頂きたいと連絡はしていますが、企業秘密なのか、中々、連絡を頂けません。 三価クロメートでも範囲が有る様で、メッキ後の色が青白くなっても、ユニクロメッキの様に白くなっても、同じ三価クロメートの範囲だそうです。 三価クロメートでユニクロメッキの様な、白い色にして貰いたいのですが、どう伝えれば良いのでしょうか?。 JISの記号でもはっきりした記号が無いと言う事で、国内では(三価クロメートで色はユニクロみたく、白くして下さい)、と業者に伝えているそうです。 記号がなくて、成分表が無くて、同じ三価クロメートでも、色のばらつきが有るなんて事が有るのでしょうか?。 素人なので、解りません。 御教授を宜しくお願いします。

  • クロメート処理に付いて

    初心者の加工屋ですが、お客様より材料C3604の加工品の依頼を受けましたが、処理欄に クロメート とあります。 メッキ+クロメートで良いのでしょうか?と確認をしましたが、 「亜鉛メッキなしのクロメート処理のみで」と返事が来ました。 自分で調べていますが、わかりません C3604にメッキ無しでクロメート処理が出来るのか教えてください

  • SECCにクロメート

    SECC(電気亜鉛メッキ鋼板)へのメッキについて教えてください。 現在、製品の外観部品に、SPCCにメッキ(クロメート)処理を施した鋼板を使用しています。 外注先の鋼板の入手性の問題から、SECCにメッキ(クロメート)へ変えたいとの依頼がありました。 このようなケースは初めてなので、判断に困っているのですが、単純にメッキにメッキなので問題ないと考えてよいものなのでしょうか? もともとのメッキが溶け出してしまうなど、悪影響はないものなのでしょうか?

  • クロメートめっきの代替について

     私は、板金設計をしているものです。 昨日、お客様に納めている板金(表面処理:有色クロメート)に6価クロムが含まれている為、今後クロムフリーに変更してほしいと依頼がありました。  しかし、私は、どのような処理に変更すればいいのか悩んでいる最中です。「ニッケルめっきに変更?、SPCCからSUSに変更?・・」などと、的外れの思いつきでしか分かりません。  あと、その製品に使われている有色クロメートのねじは、どのような材質に変更すればいいでしょうか?  それと、コストがあまり変更せずにはどのような方法があるでしょうか?  このような要求に対応できる処理や、材質が少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを宜しく御願いいたします。    後日、お客様より返答があったのですが、クロメートめっきからニッケルめっきに変更されているそうなのですが、ニッケルめっきに6価クロムは、含まれていないのでしょうか? 良く聞く言葉として、ニッケル・クロームめっきなどと聞くので疑問に思っています。どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスを御願いいたします。

  • 亜鉛メッキ+三価クロメート処理 色調

    中国メーカーから板金(SPCC)に亜鉛メッキ+三価有色クロメート処理を施したものを購入しています。 メッキ色調に関しての質問ですが、現地にてトライしたところ、クロメート処理時間1分前後でシルバー、2分弱だとブルーになりました。しかし、当方は青色→干渉色→黄色→褐色→オリーブと色調が変化すると認識しております。いったいどちらが正しいのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • 三価クロメートについて

    先に素人質問であればすいません。 この度客先より機械・製缶加工品に三価クロメートのメッキ指示がありました。 弊社西日本(広島)客先(名古屋)です。 メッキ業者に加工を依頼したところ「西と東では色が違うよ!大丈夫なの?」との返答が来ました。 西日本は黄色(金色っぽい)・東日本は白(銀色)だそうです。 客先に確認したところ「白にして欲しい」と言われたので メッキ業者に客先要望を伝えました。 回答は「溶剤の比率と処理時間を変えたら白っぽい色には出来るけど約2~3割くらい強度(腐食?)は落ちるよ」と言われました。 以上の内容での質問となりますが 先ず東西で色が違うのは何故か? 色を変えると強度が落ちるのであれば東西で使う溶剤が違うのか? 基本的に白は黄色より弱いのか?です。 メッキについては素人なので詳細は必要ありませんが 今後の取引関係に支障が出る問題かと思いましたので他のメッキ業者を探す必要があるのかも含め助言を頂ければと思い投稿致しました。 拙い文面で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 亜鉛メッキのクロメート処理と硬質クロームメッキ

    (1)亜鉛メッキは基本的には亜鉛メッキが溶液中で溶解し、これによってニクロム酸が還元される。そして三価クロムの水溶液になり、それが亜鉛メッキ表面に沈着し、クロメート皮膜ができる。 しかしクロメート皮膜はもっと複雑だようです。(水酸化クロムのみではなく、・・・。) 皮膜に含有している可能性がある成分・種類を教えてください。(現在問題になっている6価クロム)またメカニズムも教えて下さい。 (2)硬質クロームメッキについて、まったくメカニズムがわかりません。硬質クロームメッキは硬度が非常に高い(ビッカーズ試験にて800HV以上ある)。これ性能と同等な電気メッキってあるのですか?  硬質クロームメッキは6価クロムは含まれていませんよね?(金属クロムですよね)←自信ありません 以上色々教えて下さい。

  • 三価黒クロメートの白錆び?

    三価黒クロメート処理を行った部品で素手で梅雨時、夏場に触って 機器を組み立てし客先に納品したところ納品先にて 手の後が白く錆びたような状態になり汚いと指摘を受けました 現物を見たところ確かに手で触ったところを中心に白さびみたくなってました 問題として3ヶ月とかたってからでるのか? 素手で接触したところは汗でメッキ不良を誘発原因になってしうのか? 六価黒クロメートでは一切発生しません。 たしかに六価の黒クロメートはかなりいいのは知っていますが 三価は弱いのでしょうか?自己修復もないようです 材質はSPC、SPCC、真鍮、鉄のSS400です メッキ屋で少しは白くなるのは過去あったがここまで酷いのは解らないとの見解でした。膜厚は部品の角で10μで中央部で7μでしたのでそんなに問題レベルはないのです。 赤錆防止が亜鉛メッキで亜鉛の白さび防止がクロメート処理で解釈はあっていますよね? このような経験ご存知な方いませんでしょうか 屋外に部品を放置してもこのようになりません(5月くらいから屋外に放置して実験中) 外部の環境でかなり影響があるような感じですメッキ行程も問題なさそうです 当方購買担当者ですがそれなりに知識はあるつもりです 情報よろしくお願いします メッキ屋と薬品メーカーとの調査回答がでました。 メッキ品が白くなった推定原因は該当部品は、膜厚が2μから3μと 薄かったため出やすかった 手のあとが特に白くなっているのはそこだけつかんで作業した為 特に塩分や脂分が集中してついたため特に腐食が進行したかのうせいが 高い、そのため白さび、赤錆に進行するのが早かったのではないか メッキの狙っている膜厚は5μくらいを狙っているが品物によっては ばらつくので亜鉛の時間を少しのばし必ず最小でも5μを確保するようにする 等の対策としとしました。 回答? 素手で触るとは・・・失礼ながらメッキの品質以前の問題では  メッキ屋の冤罪うんぬん (メッキ屋のせいには当方はしてないつもりです。) とのことですがメッキ屋さんの見解は素手でさわるのが上記の認識では メッキとして使えないとの見解です(そんなことは無いですとのことです) 世の中にはいくらでも素手で触る人はいるし機械の組み立て時手袋では 出来ない微細な仕事もあるのはどうするのかと思います 素手で触わっても問題ないとのことです メッキ屋さんの冤罪にもしておりません メッキ屋さんはかなり優秀な業者さんで前向きな所です できないの一点張り、知らないの一点張りはいままでありません 正し三価は六価に比べてかなり弱いので夏場、梅雨時、外部環境によっては 白さび、赤錆が出やすいとの認識は必要、またコーティング等も有効 放電精密加工研究所のZEC888というのも有効そうです 誤記訂正させて頂きます。 回答?ではなくて回答3についてです 失礼致しました

  • Zn鍍金の黒色生成物

    上海の鍍金メーカーでEp-Fe/Zn8-Cの3価クロメート(ジンケート浴)をトライしているのですが、 SST投入後24時間も経たないうちに黒色生成物が発生します。 これは何なのでしょうか?知見のある方、教えてください! →鍍金メーカーや薬液メーカーに問合せ、下記の見解を得ましたが具体的なメカニズム等は分からないのが実状のようです。 ?クロメートが破壊されることで金属成分が変色している可能性。 ?亜鉛中の成分や光沢剤が何らかの反応を起こしている可能性。 ?クロメート皮膜の水和進行である可能性。  (乾燥が不十分な場合、クロメート皮膜中の水和物が多くなり黒色化となる) また、今までに乾燥の温度や時間を変更、クロメート処理を手作業で実施、 クロム酸濃度を変更したり様々なトライをし、若干改善が図れました。 しかし、完全には黒色生成物の発生を抑えることが出来ていません。 なにか改善する方法がないでしょうか?

  • パイプへの3価クロム処理

    弊社はパイプの加工をしている会社で通常納入前にパイプにメッキを施しております。 最近、取引先より6価クロムのクロメート処理を廃止して3価のクロメートにするよう指示を受けました。 ところが、弊社のお付き合いしているメッキメーカーは、パイプへの3価クロム処理は、パイプの内側にメッキが付かないためにパイプの鉄分が処理液に溶け出してしまい処理液が直ぐに劣化してしまうため3価クロメートはやりたくないと言い出しました。 イオン交換により鉄分を取り除くという方法もあるそうですが、鉄以外の成分も取り除いてしまうため良くないと弊社取引先のメッキメーカーは話しております。 トヨタやホンダでは既に6価クロムフリーをはじめていてパイプにも適用していると聞いております。 上記問題を解決してパイプへの3価クロメート処理が上手く出来る方法があればお教え願います。