SUS410素材に油圧機で刻印打刻する方法と盛り上がり解消方法

このQ&Aのポイント
  • SUS410素材に油圧機で文字や番号の刻印を打刻する方法について紹介します。
  • 刻印速度を落として打刻することで、間隔の狭い部分でも正確に打刻できます。
  • しかし、周囲が盛り上がることがあります。打刻速度や深さ以外の盛り上がり解消方法についても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

刻印打刻

SUS410素材に油圧機で文字や番号の刻印を打刻 しています。  圧力は25kgf/c?前後です。 間隔の狭いものは速度を落として打刻していま すが、それでも周囲が盛り上がります。 打刻速度、打刻深さ以外の盛り上がり解消方法 について教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

Oshieteさん。こんばんは。 某刻印屋に勤めています。 打刻の場合周囲の盛り上がりが気になる様でしたら打刻の深さを変えてみては如何でしょうか? 無理な場合は刻印のV型の角度を鋭角にしますと少しは解消されますが刻印の寿命は悪くなります。

質問者

お礼

OGIOGI 様 ご指導有り難うございます。 深さは規格±0.05mmで厳しく制限 されています。 刻印の角度を変えて耐久実験をしてみます。 有り難うございました。

回答No.2

弊社でも色々試しましたが、やはり、打刻である以上、余肉は必ず出るわけで、その分の膨れは出ます。 深めに打刻し、研磨で仕上ています。

質問者

お礼

有り難うございました。 今後もし新しいアイディアが見つかりましたら ご指導ください。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.1

現状の機器を使ってと言う事でしょうか? そうでなければ下記のような選択有ります。 http://www.keyence.co.jp/marking/index.html?id=20000035

質問者

補足

早速のアドバイス有り難うございます。 お教えいただいたレーザマーカについては 若干の知識があります。 現状の機器を使用しての作業技術上の工夫、 という面で勉強するべき点があるだろうか という趣旨です。