外字の扱いに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 外字を使ったテキストファイルを別のコンピュータで開いたところ、外字が消えてしまいました。IMEのバージョンの違いが原因なのか、外字の作り方が間違っているのか不明です。
  • IMEのバージョンの違いにより、外字を使ったテキストファイルが正しく表示されない問題が発生しました。外字の作成方法や他のファイル送付方法についてアドバイスをいただけると助かります。
  • テキストファイル内に使用した外字が別のコンピュータで表示されない問題が発生しました。IMEのバージョンの違いによるトラブルの可能性や、外字の作り方について知識が不足している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外字

質問カテゴリーがはずれているかも しれませんが・・・。 CADというより、もっと初歩的な質問ですが。 テキストファイルを作ってそれをFDにセーブして 客先に送るということにしました。 ( ファイルの送付方法は色々あるとは思いますが・・・) 問題は テキストのなかにMS-IMEにない記号が必要です。 その記号をWindowsに付属している外字エディタで外字として作りました。 そしてテストの意味で、FDのファイルを別のPC(だいぶ古いものです) で読み出したところ 外字の部分のみ消えて(黒丸に変化して)いました。 外字をつくったのは IME2000 7.00です。 読み出したのは MS-IME95 です。 読み出せなかったのはIMEのバージョンが違うからでしょうか。 それとも本質的にこういう方法が間違っているのでしょうか。 間違っているとすれば、外字をつくる別の方法のアドバイスを いただければ幸いです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

IMEの辞書ツールを使用して『システム辞書の作成』をしてFDに保存します。 送り先のPCのIME辞書ツールで『MS-IME辞書からの登録』をします。 この時、登録する辞書はFDに入っている.dicファイルです。 その後テキストファイルを開らき問題なければ外字を読むことが出来ます。 ご参考までに、

質問者

お礼

ありがとうございました。 特に方法まで教えていただき助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ソフト間でのシンボル、フォントのやり取りは文字化けの原因になります。 いわれている外字で作成されたシンボルをCADの線図で作ってみてはどうですか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 後学のために教えてください。 >ソフト間でのシンボル、フォントのやり取りは文字 化けの原因になります。 私はMS-IMEでテキストをつくります。 客先はそのファイルをVisual Basicで開きます。 このような場合も問題になるのでしょうか。

回答No.1

失礼ですが根本的に間違えております(笑) 外字というのは、そのPCにしか登録されないものですので、どうしてもその外字を使いたいのならば、相手先のPCにも同じアドレスでその外字を登録しなくてはなりません。 なるべく、外字や機種依存文字を使わないで送るというのが基本です。 さてさて、ではどうしてもその外字を使いたいのだとおっしゃるのであれば、確か外字そのものを送る方法が合ったと思います。ちょっとやり方を忘れてしまいました。調べてみますが、他の方が先に解答するかも知れませんね 駄文失礼しました

質問者

お礼

ありがとうございました。 >失礼ですが根本的に間違えております(笑) 冷静に考えてみれば、そのとうりですね。 冷や汗ものでした。