レーザーマーキングの塗料の特徴と使用方法について

このQ&Aのポイント
  • レーザーマーキングにおいて、塗料はレーザー専用の物が使用されます。
  • 塗料の膜厚は、使用する塗料や設定によって異なります。
  • レーザーマーキングには、多くの塗料が適用されており、それぞれの特性に合わせて使用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーザーマーキングの塗料

新しい製品に印刷を考えております。 塗装をしてレーザーにて文字の形に飛ばす方法なのですが、塗料はレーザー専用の物があるのでしょうか? 又、塗料の膜厚はどれぐらいなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.5

樹脂射出成形品に塗装を施し、Nd:YAGレーザーを使用し文字・柄を加工する業務に従事しております。塗料の種類にもよりますが溶剤型のものであれば、1液アクリル系塗料の場合藤倉化成レクラック72M、2液アクリルウレタン系塗料であれば武蔵塗料ハイウレックスLP79レーザーカット用を多く使用します。膜厚はメーカ推奨値を確保していればよいかと思います。レーザーカットをする場合アンダーコートもしくは素材色をレーザーカット文字・柄の色とすることが多く、その上にミドルコートを施し、最後に意匠色であるトップコートを施すという構成になるのではないでしょうか。レーザーカットで塗料が上手く飛ぶか飛ばないかは経験上、ミドルコートにどんな色目、艶目の塗料を選択するかで、この選択を誤るとレーザーカット文字・柄が変色を起こしてしまいます。私も現在変色を起こさないミドルコートを検討中で、ある程度は判明してきましたが原理的に適切であるかが不明であることからここまでとさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

回答No.3

平面であれば、熱転写して転写インキを焼き付ける方法があります。テスト実績があります。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

レーザーのスキャンスピードと出力によって調整出来ます。 塗料は何でも良いと思います。薄塗りのほうが処理は早くなります。(レーザーによって気化して燃えてなくなります。) 物によっては茶色く焦げますが・・・ ご参考まで。

質問者

お礼

参考になりました どうもありがとうございます

回答No.1

何やら勘違いをなさっているのではないでしょうか? 『レーザーマーキング』での印字は色を飛ばすのではなく焼き付けて文字を浮かび上がらせるのです。 “焦がす”と言った方が正しいですね。 塗料や材質によってどのような色が出るかはやってみないとわかりません。(出力にもよる) 通常は“マスク”と呼ばれるテンプレートをレーザーと製品の間に入れ、そのレーザー光を集光し焼き付けます。 ロボットのようなもので書くような機械もあるようですが・・・ ご参考までに、

質問者

お礼

ありがとうございます