マシニングセンターの機械制御について

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターの機械制御について知りたい方へ
  • マシニングセンターの機械制御には互換性があるのか?
  • マシニングセンターの機械制御の注意点について
回答を見る
  • 締切済み

マシニングセンターの機械制御について

現在、牧野のGF6,V55のマシニングを使用しています。NC制御装置はファナックです。今度、中国で牧野ではない三菱のNC制御のマシニングを導入することになりました。操作など互換性があるのでしょうか。Gコード、Mコードが分かっていれば問題は無いでしょうか。 機械が変わってマシニングが操作できなくなるのが不安です。注意点、事前に調べておく事があったら教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

補足です。 カスタムマクロは多少違いますが、変数の扱いが#1などから、ABCと言うように、使いやすいと思います。ですから、マクロもオプションで機械に付けているなら、組む事は可能です。 例:#1=#1+2 例:AB=AB+2 こんな感じになるだけです、多少使える変数に違いがあります、システム変数は違うので、そのままの流用は無理です。 三菱さんも有りましたが、組めるなら自分で組んでしまう方が早いと思います。うちのホームページに少し載せてますので気が向いたら見てください。 でわでわ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NCマシンについて、まだまだ勉強不足ですので頑張りたいと思います。

回答No.3

こんばんわ。 基本的にコードは同じだと思われます。三菱なのでメルダスだと思いますが、ファナックが使えれば、そのまま入っていきやすいNCです。 制御装置が変わっても、すぐに慣れますので、2日ぐらいすれば、普通に使えていると思いますので、心配要りません。 ファナック→ヤスナックは少し抵抗ありますね。 でわでわ。

質問者

補足

お世話になります。回答ありがとうございます。 ドリルでの穴空けやポケット加工のプログラムなどは牧野の独自のマクロプログラムを使用していますがこの辺りは、どうなのでしょうか。三菱製のものでも、簡単なプログラムはあるのでしょうか?

回答No.2

Gコ-ドはそんなに違いはないと思われます。Mコ-ドは多少違いがありますがマニアルにMコ-ド表が載っていますのですぐ慣れます。工具交換方式が違うかもしれませんが、これもすぐ慣れます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他のマシニングを操作した事が無かったので安心しました何とかやってみます。

回答No.1

基本的には問題ないと思いますが、操作される方は 当然中国人の方ですよね? 弊社でも約三年研修させて昨年末上海で操業を始めましたが、一番の問題はトラブルの対応ではないでしょうか?アラームが出たり故障の度に機械を止めていては 何の為に中国でやるのか意味が無いと思います。 G,Mコードも多少違うのでそれを理解した上で 行った方が良いでしょう。 あとアフターサービスも現地で対応可能か調べた方が 良いと思います。

質問者

お礼

初めての事なので、いろいろと不安があります。トラブルの対応の事まではあまり考えていませんでした。アドバイスありがとうございました。