• 締切済み

FANUC 20 i -F制御装置の取扱について

NCの工作機械を中心に加工をしています。 現在使用していたNCが壊れたので(修理不能)、新しく静岡鉄工のAN-SRN20という工作機械が導入されます、人より覚えが悪い(マシニングセンターも覚えられなかった。)私にとって、先にある程度制御装置について理解しておきたいと思っているのですが、私が調べた限りではネットで取説みたいなものが見つかりません。どなたか詳しい情報などありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

英語版のプログラミングマニュアルのようなものならここにありました。 http://www.4shared.com/get/4sFkNqGj/Fanuc_16_18_20_21_macro_compil.html 日本語版はちょっと見当たりませんね。業務用機器のマニュアルはそれなりの対価を払わないと入手できないような気がします。正直に言えば上記の英語版マニュアルも正しい配布の仕方ではないように思います。

105sdpgood
質問者

お礼

見つけていただき、ありがとうございました。 早速ダウンロードして開けてみたのですが、翻訳するだけで時間がかかりそうです。 休みの日に一日かけてじっくり見てみます。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

静岡鉄工に取説の送付を依頼すれば良いのでは? 安い買い物ではないのですから、その位のサービスは 有るでしょう。

105sdpgood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社の担当の者に問い合わせて、出来るかどうか聞いてみます。