木材に鉛筆で描いた線がよく見えるようにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 木材を切断する際、鉛筆などで下絵や線を描くことがありますが、木肌の色とのマッチングが悪く、線が見にくいことがあります。そこで、身近な鉛筆で書いた線がよく見えるようにするための方法をご紹介します。
  • まず、墨やマジックなどの色の濃いものを使用する方法があります。ただし、これらは特殊な道具であるため、手元にない場合は使えません。そこで、身近なもので対処する方法が求められます。
  • 一つの方法として、白色LEDなどのランプを使用することが考えられます。しかし、光の色を変えるだけでは効果が得られない可能性があります。そのため、光源の位置や角度を工夫し、線がより鮮明に浮かび上がるような環境を作る必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

木材に鉛筆で描いた線がよく見えるようにする

木材を切断する際、あらかじめ鉛筆などで下絵や線を描きますが、木肌の色とのマッチングが悪いのか非常に見難いものです。墨やマジックなど色の濃いものを使用すれば問題ありませんが、身近な鉛筆で書いた線が見えるようにするために、なにかよい方法がありませんか? 白色LEDなどのランプを試しましたが、あまり効果的ではありませんでした。光の色などの工夫も必要でしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

回答No.4

色鉛筆は?(身近ではない?)

回答No.3

墨はともかくマジックやサインペンなどは身近なものなのでは? 鉛筆にしても濃さがいろいろありますよ。4Bとか使ってみては? 身近な物の解釈がよくわかりません。 白色LEDなどは身近ではないと思うのですが・・・(*^^*ゞ 傷付けてしますのではダメなのでしょうか? 機械加工関係ではケガキと言います。 コンパスの針をシャープペンシルにくわえさせてしまうという手もありますし市販品もあります。 ご参考までに

回答No.2

大工さんはチョークの腹で下塗りしてました。

回答No.1

文章によると大量生産ではないように思いますが。 数少ないものの場合は紙を貼ってその上に鉛筆で書けば良いと思います。版画のような細かい加工をする場合は和紙などを大和糊で貼れば確実に加工が終るまで線画が残ります。簡便な方法は糊付ラベルのようなものを貼って用が済めばはがす、ということでは。 繰り返し生産ならほかの方法を考えると良いと思います。具体的に提示していただければ。