木材に鉛筆で描いた線がよく見えるようにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 木材を切断する際、鉛筆などで下絵や線を描くことがありますが、木肌の色とのマッチングが悪く、線が見にくいことがあります。そこで、身近な鉛筆で書いた線がよく見えるようにするための方法をご紹介します。
  • まず、墨やマジックなどの色の濃いものを使用する方法があります。ただし、これらは特殊な道具であるため、手元にない場合は使えません。そこで、身近なもので対処する方法が求められます。
  • 一つの方法として、白色LEDなどのランプを使用することが考えられます。しかし、光の色を変えるだけでは効果が得られない可能性があります。そのため、光源の位置や角度を工夫し、線がより鮮明に浮かび上がるような環境を作る必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

木材に鉛筆で描いた線がよく見えるようにする

木材を切断する際、あらかじめ鉛筆などで下絵や線を描きますが、木肌の色とのマッチングが悪いのか非常に見難いものです。墨やマジックなど色の濃いものを使用すれば問題ありませんが、身近な鉛筆で書いた線が見えるようにするために、なにかよい方法がありませんか? 白色LEDなどのランプを試しましたが、あまり効果的ではありませんでした。光の色などの工夫も必要でしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

色鉛筆は?(身近ではない?)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

墨はともかくマジックやサインペンなどは身近なものなのでは? 鉛筆にしても濃さがいろいろありますよ。4Bとか使ってみては? 身近な物の解釈がよくわかりません。 白色LEDなどは身近ではないと思うのですが・・・(*^^*ゞ 傷付けてしますのではダメなのでしょうか? 機械加工関係ではケガキと言います。 コンパスの針をシャープペンシルにくわえさせてしまうという手もありますし市販品もあります。 ご参考までに

noname#230359
noname#230359
回答No.2

大工さんはチョークの腹で下塗りしてました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

文章によると大量生産ではないように思いますが。 数少ないものの場合は紙を貼ってその上に鉛筆で書けば良いと思います。版画のような細かい加工をする場合は和紙などを大和糊で貼れば確実に加工が終るまで線画が残ります。簡便な方法は糊付ラベルのようなものを貼って用が済めばはがす、ということでは。 繰り返し生産ならほかの方法を考えると良いと思います。具体的に提示していただければ。

関連するQ&A

  • スキャンした鉛筆描きのイラストの線を濃くする方法

    普通紙に鉛筆描きした絵を綺麗にスキャンしてデジタルでトーンとか貼っていきたいんです。 でもそのままスキャンすると紙の色が少しグレーなんですよ。 そこで明度を上げて紙の色を白くしたのですが線が薄いんです。 コントラストの値を上げてもまだ薄いんです。 saiで色々工夫をしてみたもののやっぱり駄目でした。 紙の色を白くして主線をくっきりさせるにはどうしたらいいですか?

  • LEDの色を変える方法ってありますでしょうか?

    青色のLEDが付いたモノなんですが、 LEDが基盤に直接付いてるので 外すのも怖くて 困ってます; 白色にしたかったので、単純に黄色のマジックで塗ったサランラップを 当ててみたのですが上手くいかず、、、 何かLEDを変えずに、色だけ変える方法や グッズなど ご存じないでしょうか??? 白色に変えれなくても、他の色に変えれれば良いので どなたかご存知でしたら、 アドバイスお願いします><

  • 青色LED

     青色LEDの実用化により、LEDによる光の3原色が実現した、赤・ 緑・青を合わせると、白色が実現できる、と騒がれている。  しかし、青色LEDの主要な用途は、LED発光素子の上に蛍光塗料を 塗布して作り出した、高効率の白色LED照明では無いだろうか?  赤・緑・青のLED独自の色をそのまま利用した光源は、どの程度 実用化されいるのだろうか?  植物工場、暗室の赤色の照明、信号機、自動車のテールランプ などは、LED独自の色をそのまま利用しているのだろうか?  青色LEDが、高効率の白色LED照明以外の用途に使われる事例は、 どれくらいあるのだろうか?

  • ポジションランプを白色LEDに

    少し前はポジションランプに白色LEDをつけると明るさの点で車検に通らないと聞きましたが最近カー用品店で車検対応の白色LEDをみかけます。明るさは問題ないのでしょうがそもそも色については白というのは問題ないのでしょうか?また車検は問題ないとしてポジションランプを白色LEDに変えるとなにか不都合などはおきますか?素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 『LED電球は「虫」を誘引しない』って本当ですか?

    諸兄のお知恵をお貸し下さい。 現在、シャッター付きガレージを借りているのですが夜間に「蛍光灯」をつけて作業するために 虫がたかってきて困っております。 蚊取り線香を使用していましたが、人間の方がむせてしまって作業になりません。 その為、ネットで見た『LED電球は「虫」を誘引しない』を実際に体験されている方がいらっしゃいましたら、その体験をお教え頂けませんか? 『一般的な白色LEDランプは、可視光以外の光をほとんど放射しないため、昆虫の 可視感度を考慮すれば低誘虫効果が大いに期待できると思われます。』 ( http://www.everise.jp/mamechishiki/2011/08/led-1.html ) とのお話は理解できるのですが実際にはどうなのでしょう? また、「嫌虫色」といわれる蛍光灯を見かけましたが「黄色」でした ならば、「白色LEDランプ」より黄色っぽい「電球色」の方が効果的なのでしょうか?

  • 車幅灯(ポジションランプ)のLEDについて

    いつもお世話になっています。 車幅灯(ポジションランプ)は最近LEDのものがよく売っています。 かっこいいので交換したいと思うのですが、 ・白色光のLED ・青色のLED ・白色で6つくらい一緒について明るいやつ 以上のものは車検は大丈夫なのでしょうか? また、パトカーに止められることはありますか? ご教授よろしくお願いします!

  • LEDの発光色について

    こんにちは。 ぜひ知りたいので質問させてください。 LEDには青色とか白色とかたくさん種類がありますよね。 でも多く見かけるのはひとつのLEDで単色発光のものです。 前にひとつのLEDで七色発光できるような複数の色の光を出せるのがあったような記憶があるんです。 これってどういう構造になっているのでしょうか? 調べても単色LEDのことは出てきますが、複数の色を出せるLEDのことは分かりませんでした。友達とも話したんですが、確かにあるのはあるみたいなんですがそれがどういう訳で複数の光を出せるのか、なぜ違う波長(色)の光を放つことが出来るのか知りたいんです。 分かる方いましたらぜひ教えてください。

  • LEDアイライン

    ちらほら見かけますが ヘッドライトの下ラインに沿って青色LEDランプを ベルト状に這わせようと思ってるのですが この位置はどんな手を打っても保安基準クリア できないのでしょうか 白色LEDでも同じですか

  • シルビアS15のメーターランプホワイトLED化について

    シルビアS15に乗っています。 メーターのランプの色が赤(オレンジ?)なのですが、個人的には白色が好きです。そこで白色LEDバルブを購入ようと考えているのですが、本当にバルブを変えるだけで白くなるのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • 【電気】蛍光灯やLEDには「白色」と「暖色」があり

    【電気】蛍光灯やLEDには「白色」と「暖色」があります。 暖色はオレンジ色っぽいです。 高速道路のトンネル内はナトリウムランプが使われています。これは熱効率が良く省電力で電気料金が安くなるからだそうです。 では、蛍光灯やLEDの暖色は白色に比べて熱効率が良く省エネなのかな?と思ったんですが蛍光灯やLEDは色が違うだけで消費電力は同じなのでしょうか?