硬質プラスチックのギアの心だし

このQ&Aのポイント
  • ギアの心を広げて軸を通す方法とは?
  • 旋盤でのギアの心だしに注意点
  • ギアの正確な心を出すための方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

硬質プラスチックのギアの心だし

硬質プラスチックのギアの中心の穴を広げて 軸を通しキーを入れたいと思っております。 旋盤でつかむ場合、ギアの歯が歯こぼれする可能性があります。又、正確な心が出ないと思います。 1個しか材料が無いので失敗ができません。 どのようにチャックでつかみ、どのように正確な心を出せばよいのでしょうか?又、三つ爪チャックでよろしいですか? なお、ギアは直径100ミリで現在あいている穴は6ミリ、開けたい穴は12ミリです。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

こんばんわ  三つ爪チャックの精度は充分あるのでしょうか。  ボス付きギアであれば、三つ爪でボスをつかむのが、最も簡単で無難だと思います。  ボスが無ければ、三つ爪を逆爪にして、歯先をつかみます。傷が付きそうなら、真鍮の板をR50位に曲げたものを3枚用意して、間にはさみます。  もし、上記の方法では精度が不足するのであれば、四つ爪単動チャックで同様にしてつかみ、φ6の穴を基準にして、てこ式ダイヤルゲージを当てて芯出しします。同時にダイヤルゲージでギアの傾きも0にします。  プラスチックのギヤに真鍮板をはさんだ状態は、チャッキングがすべりやすいので、中ぐりバイトをよく研ぎ、切りこみや送りを小さく、時間をかけて加工します。  φ11.8まで広げたのち、φ12のマシンリーマで仕上げると、相当きれいな仕上りになります。  なお、老婆心ながら、中央部までプラスチックのギアにキー溝加工しても、使用条件が厳しい場合、すぐにキー溝ががたがたになります。重要な個所に使用するのであれば、金属製のボスを併用して、ギアとボスをボルトで縫付けるか、最初から芯部が金属になっているプラスチック融着平歯車を使用されることを、お勧めします。

質問者

お礼

早速の答えありがとうございます。 #2さんの ボスが無ければ、三つ爪を逆爪にして、歯先をつかみます。傷が付きそうなら、真鍮の板をR50位に曲げたものを3枚用意して、間にはさむ。 同時にダイヤルゲージでギアの傾きも0にする方法でやってみます。 重要な個所に使用するのであれば、金属製のボスを併用して、ギアとボスをボルトで縫付けるか、最初から芯部が金属になっているプラスチック融着平歯車を使用されることを、お勧めします。 も大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは 内径100mm外径105110mm(この寸法はギヤ-の強度との相談になります)厚みギヤ-歯幅+αのリング(アルミ、真鍮、硬質プラスチック)を作り 一部をカットします それにギヤ-を入れ三つ爪チャックで把握します 芯をレバ-式ゲ-ジで確認しフレがあればチャックの取り付けボルトを何とか本体が動く程度に緩めチャック本体を プラハンマ-で叩いて芯だしします モチロン心だし完了後に締めてください しめた後も芯の確認は必要です 狂ってれば繰り返します 数が多ければリング内径に若干の段、外径にも段を付ければリング、歯車の端面振れが押さえ易いと思います

質問者

お礼

早速の答えありがとうございました。 大変参考になりました。 又いろいろ教えてください。

回答No.1

面板はお持ちでしょうか? 有ればこれに芯だししながら取り付ければ良いと思います。 またはヤトイをご存知でしょうか? ワークの一部が嵌るようにSS材等を加工して これに周り止め、固定用のネジ等を切ってボルト等で固定すれば良いと思います。

質問者

お礼

早速の答えありがとうございました。 また、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。