秋葉原でお薦めの部品小売店は?

このQ&Aのポイント
  • 出張先に持っていく部品をそろえなければならないのですが、部品の選定がまだで、通常の発注ルートでは間に合いそうにありません。
  • 出張の途中で秋葉原で購入しようと思います。一般電子部品、IC トランジスタ 抵抗 コンデンサ 端子台などをそろえているお薦めの小売店がありましたら教えていただけないでしょうか?
  • よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

秋葉原でお薦めの部品小売店?

出張先に持っていく部品をそろえなければならないのですが、部品の選定がまだで、通常の発注ルートでは間に合いそうにありません。出張の途中で秋葉原で購入しようと思います。 一般電子部品、IC トランジスタ 抵抗 コンデンサ 端子台などをそろえているお薦めの小売店がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

千石電商がいいと思います。http://www.sengoku.co.jp/ 売り場が広く、インターネットで在庫、価格が分かります。 秋月は種類がかたよっています。 あと、ラジオデパート、ラジオセンターに行けば、 秋葉の部品小売はほぼ、制覇したことになります 急ぎや大量なら、相談により他から取り寄せてくれます。店が狭いので倉庫が別に合ったり、他店の在庫を融通しているようです。

noname#230358
質問者

お礼

早速見てみました。 なかなか良さそうです。 ラジオデパートはぶらついたことがあります。ほしい物が全部そろうと思うのですが、仕事で利用する上で領収書がバラバラになるのが難点かなと考えていました。 ところで、端子台の専門店をご存知ないでしょうか? ラジオデパートやラジオセンターが一番秋葉原らしいのかなと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#230359
noname#230359
回答No.5

端子台は専門で無いので良くわかりませんが、ラジオデパートから御茶ノ水方面に200mほど行くと”ネジの西川”があり、2Fに端子台や他で見ないコネクタがあったと思います。

noname#230358
質問者

お礼

もしかしたら、目的の端子台が在庫であるかもしれないと思って電話してみました。 残念ながらありませんでしたが、大変参考になりました。 秋葉原をぶらつく機会に立ち寄ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

秋月、若松と有名どころがでましたが、1日待てるのであれば RSコンポーネンツなど通販系も便利です。価格は全体に高めですが PCから発注できうろうろしなくてすむし、部品が新しく梱包もしっかりしてます。 OMRON24サービスでそろうなら、首都圏では当日配達もあったはず。(利用したこと無い) 秋月にはたまに行きますが、込みすぎでゆっくり買ったことがないです。 20分が限界です。 キットが多すぎで部品レベルでは・・・

noname#230358
質問者

お礼

RSコンポーネンツは会社で認めていないのです。 若い社員からは使いたいという声も出ているのですが、上の方からお許しが出ません。 価格が高いということが最大の理由です。 賛否両論あるのですが、しばらくは無理なようです。 そうですか、有名どころは込むのですね。 開店突入を目指していますが... 参考になる回答ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

はや! 私もそう思います。 ついでに若松電商ですかね

noname#230358
質問者

お礼

>はや! ホントにすばやい回答ありがとうございます。 言われてみれば、どちらもトラ技に載っていますね。 実は社会人になってから、個人で部品を購入したことがなくて、いざ買い物に行こうと思ったら悩んでしまったのです。 秋月と若松で、必要な部品がそろうかどうか検討してみます。 どうもありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

やっぱり 秋月電子

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 住所を調べて、地図と見比べてみます。

関連するQ&A

  • 電子工作、まず買い揃えるべき部品は?

    トランジスタ技術8月号(マイコン付録)を買い、電子工作(デジタル系)がしたくなりました。 さしあたって大き目のブレッドボードを買ってきたのでいろいろ組んでみようかと思うのですが、部品類をほとんど持っていません。 とりあえずスイッチと抵抗は無いと困ると思い、買いに行こうとしたのですが、考えてみるとどのあたりの抵抗値を揃えておけばいいのか分かりません。 また、ロジックICやトランジスタ、コンデンサあたりもあったほうがいいかと思いますが、これもどんな種類があればいいか分かりません。 そこで、 ・抵抗はどのあたりを揃えておくべきか ・ロジックIC、トランジスタ、コンデンサは必要か ・その他持っておくべき部品 ・どこで買うべきか(秋葉原で) について教えてください。 さしあたってLEDをダイナミック駆動したりブザーを鳴らしたりするところからはいりたいと思います。 なお工具類は一通り揃っています。

  • 寿命について

    電子部品(IC・トランジスタ・コンデンサー・抵抗など)の寿命について知りたいのですが、よい本などありますか?

  • 群馬で電子部品を購入したいのですが

    いつもお世話になっております。 最近、電子工作に興味を持ち始めてみようと思っているのですが、 初心者である為、どこで電子部品を購入すればよいのか分かりません。 秋葉原に行くのは大変なので、群馬で抵抗、トランジスタなどの 電子部品を売っている店があれば教えてください。

  • 秋葉原以外で電子部品は?

    電子部品(抵抗など)を扱っているお店を探しています。 秋葉原まで行くのはとっても大変なので、神奈川県で 個人でも気軽に買いに行けるようなお店はないでしょうか? 実際に部品を見てみたいので通販は×なんです。 もしご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 秋葉原の電機屋探してます。

    秋葉原の電機屋探してます。 秋葉原で電子工作のような細かい部品が売っている所でオススメはどこですか? いちよう、コンデンサやスイッチを探してます。

  • 多摩地区で電子部品を売っているお店

    東京の多摩地区で電子部品(抵抗やIC)の小売をしているお店はあるのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。

  • 神戸で電子部品の売っているところ

    神戸及びその周辺(攝津元山~兵庫)ぐらいでICや抵抗、コンデンサetcの電子部品を売っている所はありませんか、三宮のせいでんにはあることがわかっています、どうか情報を下さい、そこまでの生行き方も出来たらお願いします

  • 電子部品の代引き通販ショップ

    電子部品を購入するのによく地元の無線機屋を利用するのですが、田舎なものでして値段は高いし種類は少ないしいつから在庫しているのか分からないくらい古そうなパーツが多いし、まとめ買いして在庫切れになってもすぐに補充されないし・・・まぁ全く手に入らないよりは全然マシなのですが。 通販はたまに秋月電子を利用するのですが、トランジスタやコンデンサ、IC関係はごく一部の限られた物しか扱ってないみたいで(2SC1815も扱ってないです)、困ります。 そこで、トランジスタ、ダイオード、LED、コンデンサ等の品揃えが豊富で代引き通販しているショップ(出来ればHPでカタログを公開しているショップ)があれば教えて下さい。

  • 秋葉原

    この度、キバン製作につき部品を探しているのですが、納期がない為に部品が入荷できず、秋葉原に行こうと思います。 しかし一度も行った事がありません。ここの過去の質問を見たのですが、秋月電子、若松電商、千石電商、ラジオセンター、ラジオデパートの他に種類の豊富なお店はありますか?まずは電話等にて在庫の確認をしてからと思ったのですが、もう少し候補が欲しいので。 探している部品は、チップ抵抗、チップコンデンサ等です。 宜しくお願い致します。 みなさんどうもありがとうございました。 なんとか、少し納期が遅れるぐらいで対応できました。 今後もいろいろ利用していこうと思います。 感謝いたします。

  • 神奈川県内の電子部品ショップ

    神奈川県大和市に住んでいる者です。 電子部品(リレー、トランジスタ等)を自宅の近くで購入したいのですが、ご存知の方おりましたらお教えいただけないでしょうか。 土日に急に必要となり秋葉原まで出かけるには時間がないのと、RSなどの通販も休日はやっていないので、 近場で小売店を探しています。 どうか宜しくお願いいたします。