皿穴加工の規格とは?

このQ&Aのポイント
  • 皿穴加工に指定があり、D7と指示されました。当方、木工関係ですが、普段のやりとりでは聞いた事がありません。何を意味するのでしょうか。
  • 皿穴加工には規格があり、D7という指定がされましたが、これは木工関係では一般的な指示ではありません。その意味について説明してください。
  • D7と指定された皿穴加工について教えてください。木工関係で聞いたことがない指示ですが、何を意味するのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

皿穴加工の規格

皿穴加工に指定があり、D7と指示されました。 当方、木工関係ですが、普段のやりとりでは聞いた事がありません。 何を意味するのでしょうか。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

通常金属加工ですと皿ビスの図面表示でDn(nは変数とします。)は ざぐり径を表わしますが、木工の加工を行う際にも同じなのかは不明です。 ちなみに小文字のdn(nは変数)の場合はボルトの穴径です。 参照:JIS B1001-1995確認

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 数名に聞いてみたところ、同じような事を言う人も居ましたが、自信が無いとの事でした。 これでハッキリとわかりました。