お薦めのAC100V電流モニターはこれ!

このQ&Aのポイント
  • AC100Vの電流をモニターするには、デジタルパネルメータがお薦めです。某デ○テル社のデジタルパネルメータは確度・価格ともに優れており、非常に人気があります。ただし、在庫がなく納期が1ヶ月かかる場合もあるので、代わりの商品も検討しましょう。
  • AC5A20A程度の測定範囲で、モニターだけで多機能はないAC100V電流モニターをお探しですか?確度・価格・納期を優先するなら、某デ○テル社のデジタルパネルメータがおすすめです。ただし、在庫がなく納期が1ヶ月かかる場合もあるので、他の代替商品も検討しましょう。
  • AC100Vの電流モニターをお探しですか?おすすめは某デ○テル社のデジタルパネルメータです。この商品は確度・価格ともに優れており、多機能はありませんがアナログも可能です。ただし、在庫がない場合もあり、納期が1ヶ月かかる場合もありますので、他の商品も検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

電流モニター?

AC100Vの電流をモニターしたいのですが、お薦めの物を教えてください。 某デ○テル社のデジタルパネルメータが、確度・価格で◎と判断して見積りを頼んだら、在庫なしで納期1ヶ月。 売れているのでしょうか? 代わりの物を探しています。 測定範囲 : AC5A20A程度 確度 : 10.1%程度 価格 : 数千円1万円 モニターだけで多機能はなしです。アナログ可、確度・価格・納期が優先です。 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

こんばんは 制御盤では,やはりCTを使うのが一般的です 精度はCT単体で1%  一般アナログメータは 普通型で2.5% 広角度型で1.5% 組合せ精度補償はすみません分りません ただ実用的にはこれで充分な筈です ダイレクト型メータも有りますがAC30A以下までしか有りません 30Aと言ってもAC200V7.5kW 電線は8sqこんなに太いヤツを パネル裏面に配線するのは大変な作業になる モータ電流を測定するならデジパネよりもアナログメータの方が見やすい (負荷変動が激しくデジパネではちらついて見難い) 制御盤用メータは先般にもお問合せがありましたが 三菱電機 富士電機 第一エレクトロニクス 春日電機 大きさは規格で大体決っており45mm角から60,80,110とあります あ,今気が付いた AC100Vなんだ ならダイレクト型アナログ電流計が一番お値打 でも20Aとなると23.5sqの電線が必要 0.1%ってこんなに高い精度が必要なんですか? 一体なにを計るんでしょう? アナログメータじゃ無理だ(1.5%) デジパネでも4桁(3.5桁)要る でも,多分末尾は変動して読めないのでは? 2重積分で移動平均を掛ければ安定はするけれど精度は落ちる

質問者

お礼

大変参考になりました。 用途を言えば、量産品の検査で消費電流をモニターしたいのです。他がきちんと動くはず(予定)なので必要はないのですが、初めての検査機でなおかつ内製とあって、検査機とは別に目視で確認すれば間違いないと考えています。 目視確認だけで、数値を読み取る必要はないので精度は1%あれば十分なのですが、上層部やお客さんに説明する時に突っ込まれないようにと考えたのです。 で、1.5級で手を打とうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>目視確認だけで、数値を読み取る必要はないので精度は1%あれば十分なのですが、 >上層部やお客さんに説明する時に突っ込まれないようにと考えたのです。 こう言った用途ならチョットばかりガタイが大きくて難しいかもしれませんが 110角広角型メータがお勧め! 通常はプラント計装盤に取りつけるタイプです プラント以外でも例えば自動車エンジンのテストベンチにもよくつかわれます 何がよいか?精度もありますがハッタリ度が違います でっかくデーンとメータが付いているとカッコよく見える レイアウト上計測器に取りつける事が出来ないかも知れませんが 例えばメータのみが入る箱を作って天井から吊るすって言う手も有り プラント監視室みたいになってハッタリ度はバツグン

質問者

お礼

なるほど、今回の目的にぴったりです。 もともと装置とは切り離して設置する予定でしたから、大きさは問題になりません。 これはぜひ検討してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんは URD電流センサは如何ですか? コレと一般型DC入力デジパネと組合わせればOK http://www.u-rd.com/products/k_koryu1.html

質問者

お礼

何ともすばやい回答ありがとうございます。 皆さん掲示板の方で忙しいかと思って、後で掲示板にお知らせを出そうかと思っていました。 lumiheartさんの回答ということで、あえて質問させていただきますが、制御盤ではCTを使うことが一般的なのでしょうか? ユーザー組み合わせの場合、確度の保証がなくなるので、できれば一体型を希望しています。実はCTを使ったことがないというのも理由です。 lumiheartさん、皆さん、よろしくお願いいたします。