マシニングの操作をすぐにマスターする方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者にわかりやすくファナックのロボドリルの操作を説明したホームページをご紹介します。
  • マシニングの操作をマスターするためのヒントやテクニックを解説したホームページを紹介します。
  • ロボドリル以外のマシニングでも応用できる操作方法をまとめたホームページをご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

マシニングの操作

ファナックのロボドリルの操作を単独で、すぐにおぼえたいので、初心者にわかりやすく説明したホームページをご存知のかた教えて下さい、ロボドリル以外のマシニングでもいいです、宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

プログラムの基本的な事なら、ここによく顔を出している「なつお」さんのHPがすごく親切でよかったですよ。アニメーションとか交えてわかかりやすいです。  って、本人より先に私が答えてしまってすみません>さつおさん ↓「なつおの部屋」アドレス

参考URL:
http://www.natuo.com/
質問者

お礼

有難うございます、これから、なつおの部屋に行ってみます。

回答No.1

わからないのはどんなことでしょうか? ツールの選択? プログラム? 段取り全般について? 知りたい分野を細かくしてココで質問すれば、大抵のことは解決すると思います。 初心者とのことですが、NC言語は多少なり分かるんでしょうか?もし全くのど素人なら、メーカーのスクールに行くことをお勧めします。 フライス汎用機等の経験があるのでしたら、大きな本屋に行けばマシニングの解説書が売られているので参考になるかもしれません。 私自身は独学でマシニングを覚えましたが、教科書にしたのは機械に付いていたマニュアルのみです。 最初はチンプンカンプンでもいろいろ触って遊んでれば段々と分かってきます。 怖がらずにチャレンジしてください。

質問者

補足

NC言語はぜんぜんわかりません、数年前に2次元CAD,CAMとローランドの卓上NCを使用していました、このときはNC言語は知らなくても使用できました、数年ぶりに今度は3次元CAD,CAMとロボドリルを使うことになりました、単独でおぼえてすぐに使用したいのですが、本屋の解説書やロボドリルのマニュアルを見てもすぐにはおぼえられそうにないので、どこかよいホームページがないかとおもいここに投稿しました、単独で簡単に使いこなせれば誰も苦労しないよといわれそうですが、なんでもいいので参考になる解説書や ホームページなどあればまた教えて下さい。 アドバイス有難うございます。