退職した会社への残業請求

このQ&Aのポイント
  • 退職した会社への残業請求とは?その理由や方法について解説します。
  • 退職後に残業代を請求することは可能なのか?具体的な支払い方法や注意点について詳しく説明します。
  • 退職した会社の残業代を請求する際のポイントとは?効果的な対策や問題解決のためのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した会社への残業請求

みなさんお疲れさまです。宜しくお願いします。 10/5付けにて退職(首)しました。 理由として、リーダーらしき事してなかった事(他人に対しての厳しさは欠けていたとは思います) 客先調整しなかったことが言われましたが(言いぶんありますが)、決定事項としていわれたのであまりいい返さなかった。背景としては、某大手企業のえらかった方2名ほど採用し、人件費的なことが本当のところと思います。 解雇理由は納得できんものですが、そこを争いしがみついても時間の無駄なのでその気ありません。 機械設計業務でしたが、サービス残業,休出,ときには徹夜があり(一切残業手当無)、賞与をもらえ、解雇はまあしないだろうということで、納得する努力をしていました。ここがうらぎられたので残業を請求しようと思います。支払われずにでるところに出た場合どうなるでしょうか。(計算まだ始めていませんが80万位と思います) (去年暮れの賞与が安かったので1月頃からタイムカードのコピーをのこしています。) 今のところこちらはあまりぶうぶういわず、円満にしておりましたが、または将来の為請求しない方が良いでしょうか。(社長殿は夕方連絡すれば、居酒屋ならいつでもおごるみたいなことを言ってくれてますが) 半分愚痴ですね。最後まで読んで頂いてありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。急遽自動車車体組み立て設備(ジグ)を設計する会社に勤めはじめてしまい、質問内容の計算するひまなくなりましたが、どっかでつくらなければ。時効までまだあると思いますがやってみるつもりです。いったんしめきります。ありがとうございました。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

この後、起業されるのでしょうか? それならお金も必要ですし、問題ないのですが。 もし、また就職活動されるのなら、できるだけトラブルは避けた方が良いと思います。 逆に、会社都合でのリストラ扱いなら、次の就職時に良い推薦状を書いてもらうことを相談した方が良いでしょう。 私の元後輩も転職時に以前の上司から推薦状を書いてもらい再就職できました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸運なことに、再就職活動を優先しておりましたが、先日就職先決まり、当面またお勤めすることになりました。将来起業する希望は持っており、仕事はそれに向けての修行と思っています。 (現在42歳、70歳すぎまで住宅ローンあり、60歳で引退できません、totoでもあたればよいのですが) トラブルをここで起こさなかった場合、この会社と協力して頂いていた約10社から、受注発注でき、人脈として生きると思います。 トラブルを起こさない時のメリットと、目先のお金+自分の憤りを測りにかけることとなりますね。 仰っていただいて、このメリットに気づきました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヤングムーンさん、裏切りは許せないですよね。 心情的に許せないなら、やはり公的機関でしょうか。 (心情的に許せない社長に殿は変?) たかが80万されど80万。万事塞翁が馬(漢字 あってます?)。どちらを選択されても、必ず 良いことも悪いこともあります。 人生は一度きり。自らの意思で選択され、自ら の道を開かれることをお祈りします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(心情的に許せない社長に殿は変?) 営業部長(会社のナンバー2)が私を気に入らなかったところあり、決めたのも彼、社長殿はフォローにまわっていたところあります。給与面の不満はありましたが。 当然暮れの賞与はない、ハローワーク紹介でないので再就職手当ない、一年半位なので退職金ないで、車検と自動車保険他いくつかあり正直80万円あると渡りに船ですが。 残った社員のため、会社があまり勝手な事するといかんよと言う警笛にはなりますね。うーん、本日労働基準監督所に相談だけはしてみようと思います。

回答No.2

そうでしたか。私も応援します。 1対1は避けて,社長の前に,やはり公的機関でしょうね。  うまくいったら,私にも居酒屋でおごってください! 冗談ですが。

質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 行け行けに2票目ありがとうございます。 居酒屋さん+2次会スナックで了解しました。 あと技術屋ネ・コミの試作費も少し出そうかなと思っています。plusさんへの返事にも書きましたが、ちょっと一安心になりました。(まだ下駄はけてないですが)

回答No.1

ヤングムーンさん こんにちは plusです。(こんなのに回答付けるとは・・・) タイムカードのコピーは非常によい武器となります。 それを持って労働基準監督署に行き相談してください。(組合があれば先に相談) 担当者にもよりますが、最近は労働者よりになっているようです。 ここで解決すれば万々歳ですが、意地悪な会社だったりすると それなりの対抗手段を取ってくると思います。 その場合は、再度労基署で相談するか、らちがあかなければ労組系(全労連等)で 相談すれば親身に対応してくれます。 最悪、裁判ですが、 タイムカードと給与明細があればまず大丈夫です。 就業規則なども手にはいるなら事前に入手しておきましょう。 応援します。 がんばれ!

質問者

お礼

plusさん。ご無沙汰しております。お元気ですか? 技術屋コミュニティには投稿したのですが、昨日口頭では次の仕事決まり、それでこんなことに頭が回りだしました。この質問は、止めたほうが良いと仰る方が割合でどの位いて、どんなアドバイスくれるかなと思った次第です。 なんとか気持ちよく新年会の幹事できそうになってまいりましたので、ぜひお越しくださいね。(まずい、こんな関係ないこと書いてると削除されそうですね) 技術屋コミュニティーでもお待ちしております。 おれいがぬけておりました。すいません。 ご回答ありがとうございます。