Eリング装着の自動組立工程

このQ&Aのポイント
  • Eリング装着の自動組立工程について知識がない方に向けて解説します
  • Eリングの自動組立方法についてのヒントをご紹介します
  • Eリングの自動組立工程における課題と解決策について考えてみましょう
回答を見る
  • 締切済み

Eリング装着の自動組立工程

ある電子部品の組立でEリング(外径φ3mm程度)装着の自動組立工程があります。 Eリングの自動組立分野はまったくの素人なのでなにか良い方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

特許庁の中に自動取り付け装置が有りました。 ホチキスのように簡単に取り付けられそうなものがありました。 特許庁のホームページより、特許電子図書館→特許.実用検索→公開テキスト検索で「Eリング取り付け装置」で検索すれば下のほうに見つけられると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 eリング組立って意外に自動化していないみたいですね。

回答No.3

参考になりそうなホームページがありました。 高齢者の知恵パワー、あなどれません。

参考URL:
http://www.assoc-elder.or.jp/db/contest/jr_2000100706.htm
質問者

お礼

おもしろい事例ありがとうございます。 熟年の技術はやはりすごいですね。

回答No.2

専用機を作りたいのですか? だるま落としの要領で取り付けする方法もあります。(Eリングの向きが揃うような工夫が必要ですが) ご参考まで。

質問者

お礼

専用機になると思います。 ”Eリングヘッド挿入機” のようなものが売っていないかなあと思ったのですが。

回答No.1

溝部分にどのように、どれ位の時間で取り付けたいのでしょうか? Eリング取り付け用の治具は既製品であると思います。 (Eリングのストッカから専用工具を差込み1枚受け取り、軸に押し込んで取り付ける物です。) ご参考まで。

質問者

補足

自動搬送されてきたφ2.5mm程度の軸に、1.52.0s程度の時間で組立を行いたいと考えています。人手は介さない構造です。