• ベストアンサー

組み立て家具

組み立て式の本棚を買って組み立てました。 強く抑えながらネジで閉めたりしたつもりなのに5mm程度の隙間が開きました。 組み立て式家具は大体こんな物でしょうか? ちなみに、こちらの本棚を買いました。 SLF-1860NA https://www.e-supply.co.jp/dl/whatnew/html/faniture793_2.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

失礼ながら、組み立てに問題があるはずです。 ありがちなのは、背板が溝にきちんと嵌っていないパターン。 板を採寸すれば、製品に問題があるかどうかはっきりします。

その他の回答 (1)

noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんばんは。 この様な組み立ては、一人での作業は厳しいですよ。 最低二人で作業をしないと、きっちり固定するのは難しいと思います。 二人でされたのでしょうか? もし二人以上で作業されたのであれば、購入した所へ連絡して 5mm程度の隙間ができる事を伝えてみてはいかがですか。

関連するQ&A

  • 組み立て家具は、分解・再組み立てできますか?

    部屋に大きな本棚を置きたいのですが、数年後には引っ越す予定なので、組み立て式のものを買って、引越のときには分解し、再度組み立てたいと思っています。 ネットで調べると、組み立て家具は分解してまた組み立てられるので便利、みたいなことが書かれているのですが、わたしが今持っている組み立て家具はどれも買ったときはバラバラでしたが、組み立ての段階で木ダボをねじ込んだり、ボンドを塗り込んだりして、二度と分解できなくなっています。 実際、前に一度、捨てるつもりで分解したことがありますが、木ダボは抜けないし、接着部分はきれいに剥がれずに割れるしで、どう見ても使い物になりませんでした。 組み立て家具を分解して再度組み立てて使っていらっしゃるというみなさま、分解・再組み立てのコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • IKEAの家具の組み立てを間違えた時

    IKEAで組み立て式のダブルベッドを購入し、自宅で組み立て をしていたのですが、手順を間違えてしまいました。 木ねじの為ドライバーで抜くことも出来ず、その部分を無視 して組み上げることも出来ません。 IKEAの家具でこのようなミスを経験された方いらっしゃいま すでしょうか。IKEAのカスタマーサービスに相談してみよう とは思いますが、経験お有りの方いらっしゃいましたら、IKEA の対応等、ご教示いただければ幸いです。

  • 組立式の家具のネジが最後までまわらないのですが..

    組立式の家具のネジが最後までまわりません。 どうしたらうまく最後まで、はめこめるでしょうか? 力が足りないのか、付属のL字型のネジ巻き(?)ではボルトが最後まで入りません。 電動の(最近流行りのDIY女性向け)ドリル(?)で、プラスでもマイナスネジでもない、六角形?のような真ん中が凹になったネジは、はまるものがあるのでしょうか? うまく説明できず申し訳ありません!

  • 組み立て式家具の返品・交換について

    家具といいますか サイドワゴンみたいな小さめの家具を購入しました 一部組み立て式なのですが 組み上がっている部分のネジが外れており 締め直そうとしたところ、明らかに閉まりません。 ネジ穴がゆるいのか、最後まで回しても全くきつくならないです。 そのため、今、交換を申し出ているのですが(通販のため) 入っていた段ボールに詰め直したところ、入ったものの 最初は入っていた発泡スチロールがいくつか入っていないです… 正直発泡スチロールがどこにどのように入っていたのかを覚えていませんでした。 交換に際して返送する際、こういう状態ではまずいでしょうか? (きちんと元通りに箱に入っていない) それ以上に、これが交換事由になるかも 心配ではありますが。

  • Ikea billy 組み立てに関して

    イケアの組み立て家具に関して質問させてください。 ビリーと言う本棚を購入し、電動ドライバーで組み立てに挑戦しようと思っています 電動ドライバーはアマゾンで購入予定で↓ RYOBI 100Vドライバドリルキット FDD-1010KT なるものを予定しています イケアの家具は通常のネジではなくポジドライブ?というのが使われてらしいのですがアマゾンで追加購入したいのですがいったいなにを買って良いかわかりません品名で直接ご指導いただけると嬉しいです よろしくお願いします また私と友だち女性二人で組み立て予定です なにかアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 組み立て家具で、ダボやネジが穴に最後まで入ってくれません

    通販で購入した組み立て式の家具を組み立てています。 いくつかある板や扉などのそれぞれに部品(ダボや締め付けネジ、蝶番など)を付けるところまではうまくいったのですが、いよいよそれら板や扉をくっつけてひとつの家具にする、という段階でつまづいています。 板や扉おのおのに取り付けたダボや締め付けネジを、おのおのにあらかじめ開けられている穴に接着剤を付けてはめ込み組み立てていくのですが、ダボや締め付けネジが穴に隠れるまでキッチリと入ってくれません。板と板が浮いてしまって、間にダホと締め付けネジが見えているという状態です(うまく説明できなくてすみません)。 板一枚と板一枚同士をくっつける場合は、まだ全体の重量も軽いので扱いやすく、ハンマーで化粧面ではない部分を思い切り叩けば入ってくれたのですが、そこにさらに他の板をくっつける、という作業になってくるとハンマーで叩いてもなかなか入ってくれず、また叩く部分が化粧面になっていて強く叩けないというのもあります(あと近所へ音が響くのも気になって……なので作業は夕方で一旦打ち切りました)。一応叩くときはダンボールの切れ端を当ててその上から叩いていますが、どうしても入れる力を加減してしまいます。 長くなりましたが、ダボや締め付けネジをすっぽりはめ込むには何かコツなどあるのでしょうか?それともここは何が何でも力ずくで、叩きに叩けば入ってくれるというようなものでしょうか?なんだか壊れそうな気がするんですが…… このままの状態で先の作業へ進めなくもないのでしょうが、見た目も悪く棚などの強度不足にもなりそうだし、板と板がキッチリ合わさっていなければ、最後、溝にスライドさせて後ろ板をはめ込むという作業のときにその後ろ板も浮いてしまって、はまらないのではないかと心配しています。 本当にわかりにくい相談ですみません。ひとりで組み立てているのでどうしようもなく、たくさんの板や部品にかこまれて途方に暮れています。アドバイスなどいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 最近家で組み立てるタイプの家具が増えてきていると思います。我が家でもい

    最近家で組み立てるタイプの家具が増えてきていると思います。我が家でもいろいろネットで購入し組み立てています。しかし、その時に使用するネジが特殊?なため破損したときどのようなところで購入すればよいのかわかりません。一応、ホームセンター等でも探してみたのですが、特殊?なため扱っていないとのこと。どのようにして購入が可能なのでしょうか?ちなみに、組み立て式の子どもの勉強机なのですが、引きだし部分のネジが5本ほど折れてしまいました。ネジをどうにか購入したいのですが・・・。購入したときの組み立て図はもうないので、ネジの型番もわからないのです。ネジの頭を引っかけて組み立てるようなタイプのものです。やはり言葉だけではわかりずらいでしょうか?子どもの引きだしが使えなくて非常に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 初めての家具作り

    部屋のデッドスペースを埋めるために本棚(ラック?カラーボックス?)を置こうと思ったのですが ぴったりのサイズが見つからず、自作しようと思いはじめました。 しかしいままで、組み立て式の家具を組み立てたことはあっても 自分で木材を買って~ということはほとんどありません。 小中学生の時の図工の時間位です。 こんな私にも作れるでしょうか? またどのような準備、手順で作ればいいのでしょうか? 作業スペース(庭)はあるのですが、工具もないので教えてください。 それともしご存知でしたら、このような初心者向けの本やサイトを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • IKEAの大型家具は女性一人で組み立てるのは無理?

    新しい自分の部屋に、 本棚や収納家具を入れたいと思っています。 物が多いので、本棚・収納は壁一面に設置したいなぁと思っています。 北欧系の雰囲気にしたいので、予算的にもデザイン的にもIKEAがよいかなぁと思っています。 ただ、IKEAってリーズナブルな半面、 組み立て式で、自分で持って帰って組み立てないといけないじゃないですか・・ 女一人でそれをやろうとするのは無謀でしょうか? 家族や友人に手伝ってもらうのは、色々無理があるので、できるものなら一人でやりたいのですが。 ただ、日曜大工とかやったことはないですし、器用なほうでも几帳面な方でもありません。 そうすると、やっぱり難しいですかね? 誰かと2人以上でするか、 IKEAの組立設置サービスを利用するか、 いっそ他店の完成品で設置までしてもらうか、 ・・・ でも、できればIKEAの家具気に入っているのでIKEAにしていんですよね IKEAで購入して組み立てた方いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 組み立て式棚の部品をなくしてしまいました。(カムロックナット)

    組み立て式の棚を購入したのですが、部品のカムロックが無くなってしまいました。 下記のサイトのナットの部分です。 http://www.rakuten.co.jp/e-unit/435047/440261/1208994/ 近所のホームセンター、ネジ工具店に行ったのですが取り扱いが無いそうです。 どこに売ってあるかご知りませんか?

専門家に質問してみよう