クリーンルーム内で使用する設備の機構部品メッキ仕様

このQ&Aのポイント
  • クリーンルーム内で使用する設備の機構部品のメッキ仕様について、ハードムロムメッキと無電解ニッケルメッキの違いについて知りたい。
  • クラス1000のクリーンルーム内で使用する設備の機構部品の表面処理には、ハードムロムメッキが適しているのか、それとも無電解ニッケルメッキが良いのか調べてみたい。
  • クリーンルーム内で使用する設備の機構部品において、表面処理は非常に重要な要素であり、ハードムロムメッキと無電解ニッケルメッキのどちらが適切なのかを知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

クリーンルーム内で使用する設備の機構部品メッキ仕様

クリーンルーム(クラス1000)内部で使用する電子部品組立設備の、機構部品の表面処理は、ハードムロムメッキでOKでしょうか?無電解ニッケルメッキが良いと聞いたことがあります。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

たまたまこの質問を拝見させていただきました。 今頃、お力になれるか分かりませんが。。  クラス1000内部で一般的な機構部品であれば、 Fe材+無電解ニッケルメッキ(5μm) もしくはSUS+脱脂でOKです。  ただ、今回の質問の部品に耐摩耗性を要求されているようでしたらハードクロムになるでしょうね。    

質問者

お礼

ありがとうございました。 弊社では、上記案件部品について、 ハードクロムにて処理と決めました。