• ベストアンサー

PhotoshopElementsをインストールしたのですが。。。

はじめまして! どうぞよろしくお願い致します。 パソコンは初心者です。 購入したスキャナに付属してきたPhotoshopElements1.0をインストールしたところ、 「仮想記憶ディスクを異なるボリューム(別の物理ドライブ推奨)に変更してください」というような メッセージが現れました。 ヘルプを読んでもどうやったらよいのか、よくわからないのですが、 どなたかお教え頂けませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#109827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気にしなくて良いです。 そのままOKで次からはでません。 PhotoShopはパソコン上のメモリが少なくなると自動的に仮想メモリとしてハードディスクの領域を使用します。 その領域を今メインで使用しているハードディスク以外を使用することを推奨します。 という意味です。 Cドライブ以外にハードディスクがなかったら関係がないです。もし、他にハードディスクを接続していらっしゃるのなら設定で指定することもできます。

質問者

お礼

意味もよくわかっていなかったので、助かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

設定はディスク1だけでいいと思うのですが、 C:とD:のディスクの空き容量を調べてみてください。 マイコンピュータで調べられると思います。 ディスク1を、空き容量の多い方に設定すればいいと思いますよ。 ディスク2~4は「なし」でいいと思います。 (できれば、C:はシステムで使うことが多いのであまり使わない方がいいのですが・・)

質問者

お礼

ありがとうございます。 では、そのままディスク1を「起動ディスク」にしたままでよいのですね! どうもありがとうございます!

回答No.2

私はPhotoshopElements2.0を使っています。 ただし、スキャナに付いてきたのは同じです(笑) さて、 >「仮想記憶ディスクを異なるボリューム(別の物理ドライブ推奨)に変更してください」 ディスクの空き容量が少なかったのでしょうか? 変更の方法ですが、メニューバーの  編集(E)-環境設定(N)-プラグイン・仮想記憶ディスク というところで変えられます。 (バージョンが違うので絶対とは申し上げられません) これでほかのドライブが選べればいいのですが・・

質問者

補足

どうもありがとうございます! ところで、編集→環境設定→プラグイン・仮想記憶ディスクのところで、 ディスク1から4までありますが、今現在ディスク1が「起動ディスク」となっています。 これをそのままにして、ディスク2とかのC:かD:にすればよいのですか? すみません、全くわかっていませんで^^; どうぞよろしくお願いいたします。