プレス油の洗浄剤を探しています

このQ&Aのポイント
  • コンベアベルトに付いた油分を簡単に除去できる洗浄剤を探しています。
  • プレス製品をコンベアで搬送する際に、コンベアベルトに付着した油を除去したいです。
  • 布に塗布したり、コンベアベルトに吹き付けるだけで油分を簡単に取り除く洗浄剤を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

プレス油の洗浄剤を探しています

プレス製品にコンベアで搬送するときに、製品に付いた油が コンベアベルト(樹脂製)に少しずつ付着して油だらけになっ てしまいます。 コンベアベルトに吹き付けたり、布に塗布してふき取るだけ で、簡単にベルトに付いた油分を除去出来るような洗浄剤は、 探していますが、なかなか見つかりません。  どなたかご存じの方は、いらっしゃいませんか。

noname#230358
  • 化学

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

油を落とすのであれば、非常に簡単な方法があります。 火災の危険と、ゴム・樹脂(コンベアベルト)・塗装面の変色・はがれ・劣化の現象が生じます。 灯油で拭き取る方法です。 もっと油の落ちるのは、n-ヘキサン(ガソリンの成分?)を布に含ませ、拭き取ると落ちますが、 危険ですので、十分注意してください。 また、コンベアベルトを劣化させます。アルコールも多少劣化させますが。周囲に熱源の無いようにしてください。

回答No.4

エタノール・プロパノール等のアルコールでやってみて難しいならば、 洗浄用の溶剤が市販されています。 これらの溶剤は、界面活性剤やアルコールと併用して使用でき、 カスタマイズするとかなりの溶解力をしめします。 ただし、こうしたものは、オープン系で使用すると、 引火や最悪の場合爆発の可能性もあります。 この辺は、私の専門であり、周りにも専門家がおりますので 何とか答えてあげたいのですが、 質問が、はっきりしないところがあります。 きっと工場の関係でかけないこともあるんでしょうね。   G-YAMAMOTO:dipolemoment@hotmail.com

質問者

お礼

G-Yamamotoさん、何度もアドバイスありがとうございました。 これからもよろしくお願いします

回答No.3

油の洗浄は油で行った方が手っ取り早く、効果も高いと思います。 即ち洗油(CURE556やラストン)をスプレーして硬化した油を軟化・洗浄して、拭取るという方法になります。  更に綺麗にしたいのなら、その上でアルコール等の薬品を使って下さい。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。  早速、CRC55-6があったのでテストしましたが、余り効果が見られませんでした。  これからもよろしくお願いします。

回答No.2

アルコール類を吹きかけてみるというのはどうでしょうか? 私も少し研究したことがあるのですが イソプロピルアルコールなどは、いろんなところで 洗浄剤として使用されるようです。 可燃性があり、さび等の問題が発生する可能性が あるのですが・・・・。 ただ、時間がたって重合・樹脂化した油は 除去が難しいと思います。

質問者

お礼

現在、エタノールを塗布して、人手にて布で拭き取っていますが 何度もごしごし擦らないときれいになりません。  早速試してみます。どうもありがとうございました。

回答No.1

アルコール類を吹きかけてみるというのはどうでしょうか? 私も少し研究したことがあるのですが イソプロピルアルコールなどは、いろんなところで 洗浄剤として使用されるようです。 可燃性があり、さび等の問題が発生する可能性が あるのですが・・・・。 ただ、時間がたって重合・樹脂化した油は 除去が難しいと思います。