• ベストアンサー

EXCELでの入力について・・・

初歩的なことかも知れませんが教えてください。 EXCELなんですが、全角で入力されている英数字を、列でまとめて半角に変換することって可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#5です。 もう少し丁寧に説明します。 仮にA1からA100まで、全角文字が入っていたとします。 作業用セルをB列とし、それを同じA1からA100まで半角文字に置き換える操作をします。 (1)B1に=ASC(A1)とし、B100までコピー貼付けします。  (B1からB100まで半角になっていますか?) (2)B1からB100まで選択し、コピーします。  (B1からB100まで流れる破線になっていますか?) (3)A1を選択し、編集/形式を選択して貼付けから値の○を選んでOKとします。 (値貼付けがポイントです!) (4)終了後は、B列は消して構いません。

chopper-81
質問者

お礼

何度もすみません(;^_^A アセアセ・・・ できました~!!飲み込みが悪かったというか、読解力がなかったというか・・・私の勘違いでつまづいていました。ご丁寧にアドバイスいただいて本当に感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mshr1962
回答No.6

#1,4のmshr1962です。 >循環ナントカ・・・というエラーがでてしまい、苦戦しています(^^; 循環参照ですか?式の列をどこに貼り付けしましたか? 循環参照はB1で=B1の様に自分を参照したり、複数のセルで互いに参照した場合のエラーです。 空いている列にコピーした方が安全です。 あと、値として貼り付けしましたか?数式のままではないですか? そこを確認してみてください

chopper-81
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 できました!! 単純に私の勘違い、でした(;^_^A アセアセ・・・ 何度もアドバイスいただいてありがとうございました!!

回答No.5

>ちなみに、A列全部を変換したいのですが、その場合はどうすればいいのでしょう。 A列全部といっても、最終行まで全部入っているわけではないと思いますが、手順は、 (1)B列が空いていて、A1に全角文字が入っていれば、B1に=ASC(A1)とします。 (2)それをA列に文字が入っている行までコピーします。 (3)コピー貼付け後、B列をコピーし、A列に編集/形式を選択して貼付け/値を選んでOKとします。

chopper-81
質問者

お礼

ありがとうございます。 この通りにやってみたのですが、なかなかうまくいきません。(3)で貼り付けるとデータが消えてしまうのですが・・・苦戦中です(^^;

• mshr1962
回答No.4

#1のmshr1962です。 A1:A100に文字があるなら B1に=ASC(A1) と入力してこれをB100までコピーします。 半角した文字を確定させるならB列をコピーして 「編集」「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択して「OK」してください。 確定後にA,B列が不要なら削除してください。

chopper-81
質問者

お礼

ありがとうございます。 この通りにやってみたのですが、循環ナントカ・・・というエラーがでてしまい、苦戦しています(^^;

• ares
回答No.3

#1さんと#2さんがおっしゃっていますが 半角にしたいデータを入れる列に =ASC(A1) の数式を入力します。 あとは 半角にしたい列全部にこの数式をコピーすれば 全部できますよ。

回答No.2

A1に全角文字がはいっているとして、=ASC(A1)とします。 ちなみに、半角→全角は、=JIS(A1)です。

chopper-81
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、A列全部を変換したいのですが、その場合はどうすればいいのでしょう。

• mshr1962
回答No.1

英数字だけでなく全角カタカナも半角になりますが =ASC(A1) でA1の文字が半角になります。 逆の場合は =JIS(A1)

chopper-81
質問者

お礼

ありがとうございます。 A列全部を変換したい場合はどうしたらよいでしょう。