スクリーンチェンジャーとは?

このQ&Aのポイント
  • プラスチック成形におけるスクリーンチェンジャーは、押出機の金網を自動的に取り替える装置です。
  • オレフィン系樹脂では既に製品化されていますが、塩ビ樹脂に対応可能なスクリーンチェンジャーも存在するか不明です。
  • 質問者は塩ビ樹脂に対応するスクリーンチェンジャーのメーカー名を知りたいということです。
回答を見る
  • 締切済み

スクリ-ンチェンジャ-について

プラスチック金型のカテゴリ-には該当しないかもしれませんが、知ってる方がおられましたら、教えて下さい。 プラスチックの成形では押出機の先端部に、材料の炭化物、異物等を除去するのに金網をセットしますが、これを自動的に取替る装置がスクリ-ンチェンジャ-といいます。(正式名なのか解りません) オレフィン系樹脂では製品化されていると聞いていますが、塩ビ樹脂に対応可能な物はあるのでしょうか?。メ-カ-名等解りましたら教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

はじめまして、 nphatさんもご存知の通りオレフィン系、塩ビ等、押出し成形にはブレーカープレートに金網(メッシュ)を取付けますよね。スクリーンチェンジャーとは、このブレーカープレートを自動(油圧)で交換する作業ですから、塩ビだから対応不可能ということはないと思われます。 尚、この場合ブレーカープレートの形状が、長方形と筒形との2種類ありますが、筒形の場合は対応不可能かもしれません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 オレフィン系に比べ熱分解しやすい塩ビは、スクリ-ンチェンジャ-にむかないと思っていました。ブレ-カプレ-トの形状が円形の方が長方形より樹脂の流れが良いと思うのですが 、ご教授いただければ幸いです。