3次元レーザー加工に適したマシン

このQ&Aのポイント
  • 3次元レーザー加工に適したマシンについてご存知ですか?
  • 通常、レーザー加工用のCADCAMは2次元しかないと思われがちですが、実は3次元加工も可能なマシンも存在します。
  • しかし、3次元CADCAMを探す際にはオプションやカタログの情報だけでは判断が難しいこともあります。
回答を見る
  • 締切済み

3次元レーザー加工に適したマシン?

通常、レーザー加工用のCADCAMは2次元しかないと思いますが,加工機としては同時3軸加工が出来ますよね。そこで、3次元CADCAMを探しているのですが、オプションとかになっててカタログ読みではイマイチ判断に苦しみます。どなたかご存知ないでしょうか?

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

こんにちは yamasaki です。 確かに2次元レーザ加工機はNC機として3軸動かせますが切削機械 のような3次元的な加工はちょっと難しいと思います。 まずビームがワークに面直にあたらないと加工点の板厚が変動し焦点 深度がずれてしまうのでバラツキの原因になります。 確かにCIM‐Stationなどの3次元レーザ加工機用システムはあり ますが、基本的にはオフラインティーチングを実現する為のものだと 考えたほうが安全です。 これらのシステムはソリッドでワーク形状 と治具形状を作成した上でC軸、θ軸の動きを規定する為のものです。 3次元レーザ加工機を使用される前提であれば良いと思いますが平板 機用に使用されるのは如何なものか???と思いますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。現在、金型用3DCADCAMで3次元切断加工をしていますが、レーザー専用のモジュールがないので、多少誤魔化しでやってます。おっしゃる通りバラツキは出ておりますが、被切断材が樹脂で板厚が2mmと薄いので、多少のズレや切断面の粗さは問題視してません。ただ、2Dと3Dの使い分けが面倒なので、1台でこなせれるCADは無いかなぁと思いまして・・・。

回答No.2

5年前から検討を重ね、3年前に実稼動しました。 当時は各メーカーは考えは持ち合わせているが,現実はティーチングに 頼っている状態でした. さて、具体的に述べますと、当時3次元レーザーの制御ができるソフトは有りませんでした。現在は三井造船情報システムからCIMステーション?のパッケージででていますが、iges対応型です。 弊社が導入したのはcatia アンダーで稼動するレーザーCUTです。ドイツの製品で国内での実績は多分ないでしょう。 ただ、この世界は考えているより奥がふかいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。

回答No.1

お世話になります。 3次元のレーザー加工なら弊社の販売するAlphaCAMが最適ですよ。 HPに説明もありますが、一度お見せした方がいいでしょうね。 お気軽にお問合せください。 http://www.ncsoft.co.jp/ (左の製品メニューから AlphaCAM ⇒ 板金加工(レーザ,ガス,プラズマ,ウォータジェット切断))へどうぞ

参考URL:
http://www.ncsoft.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。