TIG、MIG、MAG溶接機の違いと用途について

このQ&Aのポイント
  • TIG溶接機、MIG溶接機、MAG溶接機にはそれぞれ特徴があります。TIG溶接機は高品質な溶接が可能で、特に薄い金属やステンレス鋼の溶接に向いています。MIG溶接機は溶接速度が速く、自動車や船舶などの大型の鋼構造物の製造に適しています。MAG溶接機は工業用途に広く使われており、鉄やアルミニウムなどの異なる種類の金属を溶接することができます。
  • TIG溶接機は、溶接時に溶接材料に電極を手動で接触させるため、溶接作業に高い技術力が求められます。一方、MIG溶接機とMAG溶接機は溶接材料に自動的に電極を供給するため、比較的簡単に溶接作業が行えます。MIG溶接機はガスシールド溶接と呼ばれる方法で溶接を行い、MAG溶接機はガスシールドフラックスコアド溶接と呼ばれる方法で溶接を行います。
  • TIG、MIG、MAG溶接機の選び方は、主に溶接する材料や作業環境によって異なります。TIG溶接機は高い溶接品質を求める場合や薄い金属の溶接を行う場合に適しています。MIG溶接機は速い溶接速度が求められる場合や大型の鋼構造物を製造する場合に適しています。MAG溶接機は異なる種類の金属を溶接する場合や工業用途で広く使われます。それぞれの溶接機の特徴を理解し、適切な溶接機を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TIG、MIG、MAG溶接機の違いについて

はじめまして。私は金型製作をしています。今、溶接の勉強をしているのですがTIG、MIG、MAG溶接機のことがいまいちよく分かりません。(金型業者にはTIGが良いと聞きますが・・・)この3つの解説、違い、また用途などを教えて下さい。(できるだけ詳しいほうがありがたいです)

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

はじめまして. 溶接に関する事項はインターネット上で簡単に調べることができます.検索サイト(googleがオススメ)でMIG溶接,MAG溶接などの単語で検索するのが一番早いと思います.一例として以下のURLを挙げておきます.

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/kikai03/1/1-1.htm
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。さっそく参考にさせていただきます。