TIG、MIG、MAG溶接機の違いと用途について

このQ&Aのポイント
  • TIG溶接機、MIG溶接機、MAG溶接機にはそれぞれ特徴があります。TIG溶接機は高品質な溶接が可能で、特に薄い金属やステンレス鋼の溶接に向いています。MIG溶接機は溶接速度が速く、自動車や船舶などの大型の鋼構造物の製造に適しています。MAG溶接機は工業用途に広く使われており、鉄やアルミニウムなどの異なる種類の金属を溶接することができます。
  • TIG溶接機は、溶接時に溶接材料に電極を手動で接触させるため、溶接作業に高い技術力が求められます。一方、MIG溶接機とMAG溶接機は溶接材料に自動的に電極を供給するため、比較的簡単に溶接作業が行えます。MIG溶接機はガスシールド溶接と呼ばれる方法で溶接を行い、MAG溶接機はガスシールドフラックスコアド溶接と呼ばれる方法で溶接を行います。
  • TIG、MIG、MAG溶接機の選び方は、主に溶接する材料や作業環境によって異なります。TIG溶接機は高い溶接品質を求める場合や薄い金属の溶接を行う場合に適しています。MIG溶接機は速い溶接速度が求められる場合や大型の鋼構造物を製造する場合に適しています。MAG溶接機は異なる種類の金属を溶接する場合や工業用途で広く使われます。それぞれの溶接機の特徴を理解し、適切な溶接機を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

TIG、MIG、MAG溶接機の違いについて

はじめまして。私は金型製作をしています。今、溶接の勉強をしているのですがTIG、MIG、MAG溶接機のことがいまいちよく分かりません。(金型業者にはTIGが良いと聞きますが・・・)この3つの解説、違い、また用途などを教えて下さい。(できるだけ詳しいほうがありがたいです)

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

はじめまして. 溶接に関する事項はインターネット上で簡単に調べることができます.検索サイト(googleがオススメ)でMIG溶接,MAG溶接などの単語で検索するのが一番早いと思います.一例として以下のURLを挙げておきます.

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/kikai03/1/1-1.htm
noname#230358
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。さっそく参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • MAG、MIG、TIG溶接

    現在は手溶接のアーク溶接機を使用しているのですが型も古く大きいので買い替えを 検討しています。 そこで工具メーカーのカタログやインターネットで検索してみると種類が MAG(マグ)溶接、MIG(ミグ溶接)、TIG(ティグ)溶接とあり どうもMAG溶接は炭酸ガスを使い鉄、ステンレスが溶接可能、 MIG溶接はアルゴンガスを使いアルミ溶接が可能、TIG溶接はチタンの溶接が可能、 そしてMAG→MIG→TIGの順で高品質な溶接が可能だと分かりましたが、 高品質な溶接とは具体的にどういう事なのでしょうか?(薄板が可能?ビードがキレイ?) それと、これらの機種はワイヤーとガスが違うだけで溶接方法 (トリガーを引くと溶接ワイヤーが出てアースのクランプにつながっている母材にアークさせる) は同じなのでしょうか?

  • MAG・TIG溶接 強度差について

    ロボット溶接に於ける、MAG溶接とTIG溶接についてお尋ねします。 一般軟鋼の隅肉溶接で、同じ材料で、完全に同じ溶込み(薄板側の20%)・脚長(薄板側の80%)を作った時、溶接強度差はどのようになるのでしょうか? (当然溶接条件は異なり、のど厚も違います) 某大手溶接機器メーカーの技術者の方に伺った所、接合強度としては基本的には全く同等で、厳密に言えば素材の完全溶融結合であるTIG溶接の方が強い。 又余盛り端部はフランク角度によっては、破壊の起点になる場合も有り、その場合MAGの方が破壊されやすい。但し振動剛性等体積が影響する物は、TIGの方が弱い。との回答を貰いました。 溶接を開発している専門家からこう言われるとそうなのかなとも思いますが、でもなんとなく余盛りの少ないTIGの方が弱く感じてしまいます。 実際の所はどうなのでしょうか? 又このような関連の資料等が乗っているサイト等、どなたかご存知無いでしょうか? (メーカーさんは知識として回答してくれましたが、資料等は無いとの事で)

  • TIG溶接機でスタッド溶接

    使っていない古いTIG溶接機があるんですが、これを流用して簡単なTIG溶接機 として使うことは出来ないでしょうか

  • 溶接ひずみについて

    ある人に「溶接ひずみを小さくする為にTIG溶接をしている」言われました。 アーク溶接にはMAG、MIG、TIGとありますが 軟鋼板、ステンレス等を溶接する場合、 溶接ひずみに差はあるのでしょうか? どの溶接法も母材と電極間にアークを飛ばしているので 入熱としては同じ為、熱ひずみも同じような気がするのですが・・・・ あと一般的には電源もガスも安いMAGを使うと思いますが MIG、TIGを使うケース、メリットも併せて教えてください。

  • TIG・MAG溶接の強度差

    現在軟鋼のロボットによるMAG溶接を行っていますが、スパッタに対する要求が非常に厳しくなっており、スパッタ取りの人的工数、不具合時の発生費用を考慮し、次期製品からTIG溶接化を検討しています 加工タクト製品強度に差は出ますか? またそれを説明出来る参考資料等は無いでしょうか 少し付け加えます 加工タクトが遅くなる事は現状問題が無く、溶接条件を変更して、MAG時と同等の溶け込み・脚長になる場合で考えています

  • TIG溶接のシールドガスについて

    TIG溶接機で、鉄、アルミ、(たまにステンレス)を溶接したいと思っているのですが、今、手元にあるガスが、アルゴン80%、CO2 20%のものしかありません。 *TIG溶接機の場合、アルゴン100%でなければだめなのでしょうか?  (用途は、DIYで家具等を作る為です。) *自分なりに調べた結果、”シールドガスに関しては、溶接する材質によって選定する”という解釈をしているのですが、間違ってますか? 素人の、漠然とした疑問ですみません。よろしくお願いします。

  • TIG溶接機の使い方

    はじめまして。TIG溶接機の使い方についてお聞きします。溶接機はARGO200です。通常の使い方はわかるのですが、パルス溶接とクレーター溶接の働きと使い方がわかりません。板厚溶接箇所によっての周波数や電流値の関係など詳しく知りたいのですがご存知の方は教えてください。また、そのような説明がされているサイトなどでも構いませんので、宜しくお願いします。

  • バイクのフレームの溶接についてお願いします。通常バイクの溶接方法で一番

    バイクのフレームの溶接についてお願いします。通常バイクの溶接方法で一番適している溶接は何でしょうか?←強度的に・・・   鉄のフレームの場合はTIGよりMAGが良いのでしょうか? それと、TIGとMAGではどちらの方が強度が出ますか? 色々な金属の接合が可能なTIGの購入を考えているのですが、強度の問題でMAGの方が良いならTIGの購入はやめようと思っています。 また、TIG・MAG・MIGが可能なマルチな溶接機はないですよね?? 宜しくお願いします。

  • tig 溶接機選びで悩んでおります

    TIG溶接機選びで悩んでおります。当社鋼構造物の制作会社ですが、このたびTIG溶接機 の導入を考えております。 今まで、鉄骨が多く、半自動溶接機、手溶接棒で行ってましたが、 手摺や、プラント架台、ステレレス等増えてきましたのでTIGが必要になりました。 アルミは必要ないので、機種は、ダイヘン TIGMINI200Pと ダイヘン VRTP-300 で考えております。 使ったことがないので、全くわからないのですが、200Aでは小さすぎないか、小さいゆえ性能的にはどうなのか? 300Aの方は重いため、トーチが届かない場合の移動は面倒じゃないかとか心配です。 予算上1台しか買えないので、工場内を移動させて使うつもりです。 どうかよろしくお願いします

  • MIG MAG溶接機について

    現状、TIG溶接機は20台程度保有していますが、この度、生産性の高いMIGMAG溶接機の導入を考えています。 溶接対象は厚みt1.0~30の耐熱鋼が主で、次に軟鋼等、時々アルミの溶接にて使用予定にしています。 商社さんに聞けばいいのですが、その前に利益等がからまない意見を聞きたく登録しました。良いMIGMAG溶接機のメーカーを教えて頂きたいので、宜しくお願いします。 今調べているのはCEBORA、LINCOLN、FRONIUS等です。

専門家に質問してみよう