カムフォロアのフレーキング現象とは?

このQ&Aのポイント
  • カムフォロアはカム機構でよく使用されますが、寿命を考えるときにはフレーキング現象が注目されます。
  • フレーキング現象とは、カムフォロアの摺動面に亀裂が生じる現象です。
  • この亀裂は徐々に広がり、最終的にはカムフォロアの機能を低下させます。
回答を見る
  • 締切済み

カムフォロアのフレーキング現象

カム機構でよく使用するかむフォロアですが、 寿命を考えるときに、フレーキングという言葉を 聞きます。 具体的にどのような現象でしょうか? 教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ベアリングと同じ現象ですね。以下NSKの資料から抜粋して記します。 軸受が荷重を受けて回転すると,内輪・外輪の軌道面および転動体の転動面は絶えず繰り返し荷重を受けるので,材料の疲れによってフレーキングと呼ばれるうろこ状損傷が軌道面または転動面に現れる。この最初のフレーキングが生じるまでの総回転数を,転がり疲れ寿命といい,狭義に寿命と呼ぶことが多い。

回答No.1

NOGUCHI さんおはようございます。 例えばベアリングなどのボ-ルの転がりが 軌道面に繰り返し荷重を与え材料の弱い部分を疲労させ クラック,剥離に至ります。 このときのうろこ状の剥離のことを言います。