エッチングとは?

このQ&Aのポイント
  • エッチングは、電気鋳造する前の処理の一つであり、金属表面を化学的に処理することです。
  • エッチングは、金属表面を特定の薬品や酸に浸すことで、表面に微細な凹凸を作ることができます。
  • エッチングは、金属表面の汚れや酸化物を取り除き、均一な表面を作るために行われます。
回答を見る
  • 締切済み

エッチングとは?

電気鋳造する前処理にエッチングがありますが、参考書を読んでも今一、ピンときません。 判りやすくお教え頂けないでしょうか?  宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

電気鋳造?のエッチングですか? 電気めっきのエッチングのまちがいでは? めっきのエッチングは化学的または、電気化学的に腐食する方法です。要するに、被めっき物の表面の極薄い部分を溶かすことです。これを行うことにより、素材とめっきの密着性をあげることができます。 電気鋳造では後工程で剥離が入ると思うんですが、それのエッチングはよくわかりません。 以上

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hk888/