エッチングネームプレートのめっき処理について

このQ&Aのポイント
  • エッチング銘板のネームプレート等のめっき処理についての質問です。
  • めっき処理から帰ってくると凹部分の塗料が剥がれてしまうことがあります。
  • 洗浄工程に問題があるのか、または有効的な洗浄方法や特殊な薬品があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エッチングネームプレートのめっき処理について

エッチング銘板のネームプレート等のめっき処理についての質問です。 真鍮などの金属をエッチング処理して、凹の部分に塗料を入れて その後、めっき処理を外注します。 最近とくに多いのですが、めっき処理から帰ってくると 凹部分の塗料が、部分的に剥がれてしまう事があります。 めっき処理をしている外注先の話では エッチング後の洗浄が十分では無いと言うことなので、 エッチングされた部分に不純物が残っているのではないかと言うことです。 エッチング後の洗浄は、希塩酸を使いスポンジで表面を洗浄し マスキングレジストの剥離に苛性ソーダを使用し その後は、水道水を利用したスプレー式の洗浄機器を通しています。 洗浄に関しては、十分行っていると思うのですが それでも塗料が剥がれてしまうと言うのは 上記の洗浄工程に問題があるのでしょうか? また、それ以上に有効的な洗浄方法や特殊な薬品などをご存じの方が いましたら、教えていただけないでしょうか? ちなみに、エッチングは塩化第2鉄溶液を使用しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

そもそも、基材の真鍮などと塗料の間に、プライマーがないと塗料との間の接着力が出ないのではありませんか? プライマーをしてもなお剥がれるようならば、エッチング後の洗浄であまりにキレイになりすぎた表面に、大気中のほこりや油分などが再度吸着してしまっているのかもしれませんが。それは、凹部の塗装前に油分を除去するような溶剤でのふき取りをするだけで済みそうですが。 また、凹部の塗装後に行うめっき処理では、どういう液体や温度にさらされるか、が気になります。エッチングしていない金属にいろんなタイプの塗料(アクリル系・エナメル系、など)を塗布して、めっき処理への耐久性が高いものを確認しなおす、という手もあります。

mizurioshun30
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 エッチング後の洗浄で十分にきれいになっていたとしても 油分などの付着などは、考えてもいませんでしたが 疑われる要素ではありえますね。 今後の処理工程の見直しも考えてみたいと思います。