ギヤ油に漬かっても剥離しない塗装の方法はある?

このQ&Aのポイント
  • ギヤやベアリング等の減速装置を組付けたハウジングの横面にカバーを取付たいと思っているのですが、そのカバーの塗装の件で困っています。
  • カバーの内面に普通の塗装をすると、ギヤ油により剥離や溶けが発生し、ギヤやベアリングに悪影響を与える可能性があると聞きました。
  • カバーの内面だけ塗装しないのが一番いいですが、マスキング処置が手間です。ギヤ油に漬かっても剥離や溶けが無い塗装方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

ギヤ油に漬かっても剥離/溶けない塗装

ギヤやベアリング等の減速装置を組付けたハウジングの横面にカバーを取付たいと思っているのですが、そのカバーの塗装の件で困ってます。  カバーの内面(ギヤ油に漬かる方)に、普通の塗装(吹付け/電着)がしてあると、ギヤ油により、剥離や溶けが発生し、ギヤやベアリングへ悪影響を与えると聞いてます。  カバーの内面だけ塗装しないのが一番いいのですが、マスキング処置がいるため、非常に手間です。 ギヤ油に漬かっていても剥離や溶けが無い塗装は何か有りませんか?

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

プレコート鋼板についてのみご案内します。平板の状態で先に塗装されたもの、という意味です。薄板の場合は塗装された状態でプレス加工(曲げ、絞りなど)して塗装工程を省くというもので、鋼板メーカーで提供しています。 今回のような厚板の場合や、量がないと難しいかと思います。 他の方法では、鋼板の片面にSUSを薄く貼った材料(クラッド鋼板)を使い、塗装しないという方法もあります。鋼材メーカーとご相談下さい。

参考URL:
http://www.sumitomometals.co.jp/stainless-steel/c_protop.html
回答No.2

塗膜程度でしたらブラストで簡単に剥離出来ます。 簡易的な物を当社で販売していますのでご連絡下さい。(価格は¥6,500-から有ります。) 大量生産の場合はそれなりの装置も製作可能です。 自動化なども可能です。 ご相談にのれると思います。 ご連絡お待ちしております。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
回答No.1

基本的に耐油性の塗料を塗装するというのは無駄かと思います。どういうカバーか判りませんが、マスキングを手間という程度のことでしたら、片面をプレコートされた鋼板でカバーを作るという方法もあります。カバーの生産量や、形状によって対処方法が変ると思います。Fcなどでしたら全塗装後ショットブラストなどで内面を剥離するなどです。 もう少し具体的な内容がわかれば、です。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そこで、質問なんですが、片面をプレコートされた鋼板でカバーを作るとありますが、どういう事ですが、もう少し詳しい情報がありましたら、お手数ですが、再度ご回答お願い致します。 カバーは縦300mm、横350mm、板厚4.5TのSPHDで、 鋳物のハウジングの開口面を覆うかたちになります。 現在、使用している塗料はごく普通のアサヒペイントの塗料です。