タンクのキズ消し

このQ&Aのポイント
  • CB400SFで激しく転倒した際にタンクに深い傷が付いてしまいました。クリアー塗装面のつやもなくなってしまいました。ウレタンクリアーを吹くのが良い方法でしょうか?マスキングして吹くのは適切でしょうか?
  • CB400SFの転倒によりタンクに深い傷が付き、クリアー塗装面のつやがなくなってしまいました。ウレタンクリアーを塗るのが良い方法ですか?それともラッカー系を使用すべきですか?マスキングして塗るのは適切ですか?
  • CB400SFでの激しい転倒によりタンクに深い傷ができ、クリアー塗装面のつやが失われました。ウレタンクリアーを使うべきか、それともラッカー系を使用するべきか迷っています。また、マスキングして塗る方法は適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タンクのキズ消し

こんばんわ。たった今ツーリング帰りにメーター大破、ハンドル二つ折れ状態、ポイントカバーを割ってオイル漏れるほどCB400SFで激しく転倒して、オイル漏れ等の応急処置をしてバイク屋いってきたものです。 とりあえずポイントカバーについては、かえの部品が手持ちでもっていたのでそれをつけてもらって、乗って帰宅してきました。 この転倒で幸いにもタンクは凹んだりしなかったのですが、上のクリアー塗装面に面は小さいですが深い傷がついてしまいました。 コンパウンドである程度削ったら、落ちたためよかったのですがしたの本塗装もちょっとだけカオを見せてしまったためか、つやが消えてしまいました。 クリアーを吹けばいいのでしょうが、この場合ラッカー系よりウレタンクリアーのほうがよいのでしょうか? また、自分は吹きたい部分だけ広告を切り抜いたものでマスキングして吹こうと考えているのですがこの方法であっていますでしょうか。よろしくお願いします。 ながながと長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-papa
回答No.2

No1です。補足に対するアドバイスですが、この手の補修はプロでも結構気を使います。自信が無いのであればワックスなどでごまかすくらいの方が無難でしょう。 オートバイは、乗っていれば傷も少しずつ増えて行きます。その度に落ち込んだりもしますが、また愛着も涌いてくるものだと思います。あまり気にせず大事に乗って行って下さい。 まぁ、これを機にカスタムペイントでもしてもらえればプロは喜びますが...(笑)

その他の回答 (1)

• p-papa
回答No.1

タンクはガソリンがかかる可能性があるので出来ればウレタンクリヤーを使って下さい。 やり方ですが、まず塗りたい部分より少し広めにスコッチブライトなどで足付けを行います。そのあと良く脱脂して下さい。 それからクリヤー塗装になるわけですが、その際マスキングをしてしまうとあとでその段差を消すのに非常に苦労します。そこで、厚紙を用意し、塗りたい部分より少し大きめの穴をあけます。その紙を塗りたい部分の上に少し(2mmくらい?)浮かしてかざし、その上からスプレーを吹き付けます。このとき、焦らずゆっくりと乾かしながら3~4回吹き付けて下さい。 完全硬化(暖かい部屋で1日以上)したら吹きもれた塗料を#1000くらいの耐水ペーパーでならし、コンパウンドで磨きあげて下さい。 尚、一度「色」の部分を研いでしまっているため、上にクリヤーをかけたとしても多少の色の違いが出てしまうこともあります。それから、完全にもとの艶と同じになることもあり得ません。その辺をふまえて、深追いをし過ぎないのがコツです。研ぎ過ぎて傷を広げてしまっては元も子もありません。 大変でしょうが頑張ってやってみて下さい。 健闘を祈ります。

daisuke999
質問者

補足

先ほどもう一度さっき削った部分を確認したのですが、どうやら本塗装がでたのはほんのちょっと、米粒大くらいのぶぶんであってほかはまだクリアーがのこっているようです。 この場合、素人が下手なことをやらないほうが無難でしょうか?